Yuichibow’s diary

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊日記(9月12日)

米国内の航空会社に勤める、裕坊といいます。

f:id:Yuichibow:20220913130925j:image

前回の投稿からおよそ3ヶ月。大変お待たせいたしました。

 

米国の地域航空会社から、親会社である大手航空会社に転籍したのが6月初め。緊張の研修初日の風景。各航空会社とも乗務員不足が深刻になる中、裕坊の研修クラスは60名の大所帯でした…

f:id:Yuichibow:20220913132530j:image

実をいうと、コロナ陽性の直後だったとあって気怠さが残り、肺にも違和感が残る中での無理やりのショーアップ。

 

バースデーを模るかのような、新人歓迎のB−dayパーティーもあったのですが、裕坊自身はアップアップでした…
f:id:Yuichibow:20220913132312j:image

 

新人パイロットが研修を受ける第3研修棟内。写真にあるのは裕坊の担当機種となる、ボーイング717型機。ボーイングと名乗っていながら、元々はマクドネル・ダグラス社製のDC−9型機の派生型。ですので、パイロット免許に記載される形式証明は、DC−9になります。
f:id:Yuichibow:20220913132326j:image

同じく派生型であるDC−9スーパー80型、MD−90型機などは日本エアシステムでも頻用されておりました。

 

体調は一般教養受講中、完全に回復することはなく、それでも何とか乗り切って最終日を迎え……
f:id:Yuichibow:20220913132412j:image

 

ちなみに3棟ある研修ビルは、道路の上を跨ぐ渡り廊下で繋がっています。
f:id:Yuichibow:20220913132342j:image

 

一般教養最終日は講習後、制服に着用するウィングの授与式典が開催されました。
f:id:Yuichibow:20220913132434j:image

 

全員スーツやカクテルドレスに身を包んで、研修施設敷地内にあるデルタ・ミュージアムまでご招待。
f:id:Yuichibow:20220913132309j:image

裕坊も新調したスーツに身を包んで登場…当日は愛妻ちゃんもデトロイトから駆け付けてくれました。

 

既に退役したボーイング747型機が展示される博物館へと集合しての授与式。
f:id:Yuichibow:20220913132555j:image

 

操縦室内も公開されており、
f:id:Yuichibow:20220913132535j:image

 

客室も現役時そのままに展示されています。
f:id:Yuichibow:20220913132457j:image

ただ当日の気温は33度…

 

機体後方部の様子。天井などは剥き出しになっていて、クーラーなども効いておらず、全員汗だく……

f:id:Yuichibow:20220913135124j:image

汗びっしょりになりながらのウィング授与、というオマケ付きでした…

 

普段はお酒を全く飲まない裕坊も、愛妻ちゃんのビールのお裾分けをいただくことに…
f:id:Yuichibow:20220913132521j:image

 

お料理にも舌鼓を打つ、夕方のひと時…
f:id:Yuichibow:20220913132603j:image
f:id:Yuichibow:20220913132407j:image

 

こちらがいただいたウィングで、
f:id:Yuichibow:20220913132330j:image

 

中身を開けると…制服に着用するウィングが1個入っています。
f:id:Yuichibow:20220913132400j:image

 

5時に始まった授与式は、8時に解散となりました。
f:id:Yuichibow:20220913132305j:image

会社には10ほどの機種が存在し、担当機種によって慣熟訓練は分かれますので、一般教養が終わると皆スケジュールはまちまちになります。

 

それまでしばしの休日…

f:id:Yuichibow:20220913134907j:image

 

帰りの道中、愛妻ちゃんとシンシナティからオハイオ川を挟んで南にある、ケンタッキー州のコービントンという街を散策。
f:id:Yuichibow:20220913134911j:image

 

シンシナティと同じく比較的アメリカでは歴史がある町で、煉瓦建の建物が並ぶ、かわいい街並みが見られます。
f:id:Yuichibow:20220913134928j:image

 

そこで偶然にも、愛妻ちゃんが探していたレストランを発見…
f:id:Yuichibow:20220913134916j:image

 

ワインをいただきながらの夕食となりました。

f:id:Yuichibow:20220913143348j:image
f:id:Yuichibow:20220913134924j:image

f:id:Yuichibow:20220913140009j:image


オハイオ川を挟んで、シンシナティの夜景が見えるホテルで1泊。
f:id:Yuichibow:20220913132347j:image

 

数日を我が家で過ごし、1週間後にはアトランタへと戻るスケジュールだったのですが、
f:id:Yuichibow:20220913132338j:image

 

 

実はアトランタ入りまで、そこから1ヶ月半…

f:id:Yuichibow:20220913140551j:image

今も日本国籍のままの裕坊は、アメリカからすると外国人。外国籍の場合、パイロット訓練前に過去の経歴審査が必要になり、その手続きにほぼ1ヶ月半の時間を要します……

 

 

6月1週目に研修を始めた60名の中でも、ほぼ1番最後となる慣熟訓練の開始でした…
f:id:Yuichibow:20220913132454j:image

再びアトランタ入りする頃には、空は秋色…ただ一般教養研修中は体調が優れず、機種慣熟訓練に向けての勉強などほとんどできていなかったので、結果的には大いに助かりました。

 

研修棟入り口付近。
f:id:Yuichibow:20220913130925j:image

本社ビルのすぐ北側にあります。

 

こちらが本社ビル。
f:id:Yuichibow:20220913132500j:image

 

付近の治安は日中であればまずまず安定しているのですが、深夜早朝はあまりよくない空港付近…
f:id:Yuichibow:20220913132429j:image

2週間連続で、裕坊が大の苦手とする早朝出勤での訓練が続いたこともあり、その間は「車通勤」などもしておりました。

 

朝一番の訓練ですと、研修棟入りは朝の午前5時…

f:id:Yuichibow:20220913132633j:image

ご褒美といえば、日中には停める場所を探すのも苦労する駐車場でも、場所探しをしなくて済むこと…

 

研修棟内…
f:id:Yuichibow:20220913132322j:image

 

パイロットの採用数が多く、シミュレーターの数が需要に追いつかないので、一部の機種ではマイアミでの訓練も行なっています。
f:id:Yuichibow:20220913132508j:image

 

裕坊が乗務するボーイング717型機は、全てアトランタにて。717用のシミュレーターは、合計3基。
f:id:Yuichibow:20220913145059j:image

1ヶ月を要した慣熟訓練のうち、シミュレーターを使っての訓練は後半の2週間。先日シミュレーターによる慣熟訓練までが、ようやく終わりました。

 

1ヶ月間宿泊していたホテル。アトランタ空港の北にあって、研修棟から徒歩の距離。大変便利なのですが、

f:id:Yuichibow:20220913141845j:image

パイロット研修の需要が過去に例を見ないほど高く、現在は航空会社による貸し切り状態になっていて、ホテルの看板が外されています。

 

我が家があるデトロイトまでを、高速道路経由で家路に着くこと2日間…
f:id:Yuichibow:20220913132621j:image

3ヶ月の間にデトロイトアトランタを2往復。1回当たりの走行距離が1,150キロになって、
f:id:Yuichibow:20220913132316j:image

2往復での走行距離は4,500キロ…

 

研修中のお供として、愛車のアウディくんも本当によく頑張ってくれました。
f:id:Yuichibow:20220913142358j:image

 

 

 

 

数日後には研修最終段階となる、実機による慣熟訓練が始まります。