Yuichibow’s diary

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裕坊、4日間のフライトへ出発

米国リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 1週間のお休みを終えて、4日間へのフライトへと出発しました。コロナウィルス渦の影響を各航空会社とも多大に受けていて、旅客便は大幅減。元々は10便を担当する予定だったのですが、全便欠…

裕坊、明日出発

アメリカの旅客航空会社で、小型旅客機に乗る、裕坊と申します。こんにちは。 ほぼ1週間のお休みをいただいて、明日から4日間のフライトへ出発です。今のところ4日間のうちの担当予定の便は1。今のところ、1便しかありません……3日目にオハイオ州コロンバスか…

裕坊、休日(5月26日)

アメリカの航空会社で、小型旅客機を操る裕坊といいます。こんにちは。 コロナウィルスの影響を非常に大きく受けている業界の1つ、旅客航空業界に勤めること14年目、かつてない需要減に見舞われて自宅で過ごす時間が大幅に増えています。 先日は51歳になり、…

裕坊、51になりました

アメリカの航空会社で、小型機の操縦士を務める、裕坊と申します。こんにちは。 旅客航空需要が激減して、ここのところお休みをいただく日の方が増えています。今日日曜日もお休み…… そして今日日曜日、裕坊は51歳になりました。もうそんなに生きとったんや…

裕坊、休日(5月23日)

アメリカの航空会社で、小型機に乗る裕坊と申します。こんにちは。 世界の航空業界はコロナウィルスで需要激減。各航空会社で大幅減便、さらには保有する機体の半分以上を駐機状態に置いて、保有現金が底をつくのを防ぐのに必死。 アメリカ国内の最大手、ア…

裕坊、休日(5月22日)

アメリカの航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 ミシガン州のデトロイトに本拠を置いて小さな旅客機に乗っていますが、需要減に対応する形でフライトの数は減り、勤務日数も減っていて、 最近コンピューターといえば触るのはほとんどがタブレッ…

裕坊、再び休日

米国でリージョナルジェット機に乗っている、裕坊と申します。こんにちは。 航空需要が激減して各社とも運航便を大幅に削減する中、乗務員も勤務日数は大幅に減っています。平常時の月ですと、我が社の乗務員の場合、30日間あたりの平均休日日数は14日(実働…

裕坊、5日間の中日

米国リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 コロナウィルスの影響で需要が激減する中、航空会社の乗務員も担当するフライトは半分以上が削減されています。出勤予定日に欠航が出るのも稀ではなく、フライト待ちの状態で自宅待機するこ…

裕坊、休日(5月15日)

アメリカの小型機専門航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 10日連続のお休みをいただいて、明日からフライトへ出かけます。出勤は夕方。 本来であれば5日間連続のフライトへと出かけて、合計で14便を担当するはずが、欠航が相次いで、残ったのは…

裕坊、休日(5月14日)

アメリカの小型機専門航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 コロナウィルス渦で旅客需要激減の航空業界。 疫病蔓延への最大限の努力もしないといけませんので、現在運航されてされている便は、ほぼ例外なく出発前に入念な消毒作業が行われていま…

裕坊、休日(5月13日)

アメリカの小型機専門航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 コロナウィルスの影響を、深刻なレベルにまで受けているアメリカの航空業界。アメリカの航空会社は株主配当を最優先してきたことが影響して、内部留保が元々極端に少なく、手持ち現金は…

裕坊、休日(5月12日)

米国リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 コロナウィルスによる影響で、アメリカの航空会社も旅客便数が激減……普段は休日を返上してお小遣い稼ぎに勤しむ裕坊も、ここ最近は家にいる時間の方が、圧倒的に多くなっています。 そんな…

裕坊、休日(5月10日)

米国航空会社で、小型機に乗る裕坊と申します。こんにちは。 現在勤めている航空会社に勤務し始めてほぼ14年。勤務日数はめっきり減って、先週のフライトが終わってからは、今日が5日目の休日。今回は連続して10日間の休日をいただいています。今の会社に入…

裕坊、休日(5月9日)

米国小型機専門、旅客航空会社に勤めている、裕坊と申します。こんにちは。 コロナウィルスの被害を世界で1番大きく受けているアメリカ。国内の旅客航空会社は、需要大幅減に対応して旅客便も大幅減便。昨年の同時期に比べると、私たちの仕事も半分ほど減っ…

裕坊、休日(5月8日)

米国小型機旅客航空会社の操縦士、裕坊と申します。こんにちは。 コロナウィルスによる甚大な影響を受けた航空業界。各会社とも一部の乗務員は、給与なしの一時帰休に入っていますが、大半は現在でも勤務可能状態を保っています。ただお仕事はかなり減ってい…

裕坊、休日(5月7日)

米国小型機専門旅客航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 コロナウィルスが航空業界に甚大に影響して、旅客航空会社は旅客数が激減、それに対応するように旅客便も軒並み欠航……これまでは1ヶ月平均で月当たりほぼ20日勤務を続けていたのが、ここ1…

裕坊、休日(5月6日)

米国小型機専門旅客航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 5日間のフライトを終えて、昨日火曜日のお昼過ぎに帰宅しました。全米で2兆ドルを超える規模になるコロナウィルス支援の緊急助成金(CARES Act:Coronavirus Aid Relief and Economic Act…

裕坊、帰宅

米国航空会社で、小型機に乗っている、裕坊と申します。こんにちは。 今日火曜日、先週から始まっていた5日間のフライトをこなし終えて帰宅しました。昨年に比べて、利用者数も収益も90%減ですので、航空会社のみならず、空港施設などでも経費節減モードに入…

裕坊、3日目終わる

米国リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 先週の金曜日から合計で5日間のフライトへと出発し、まずは3日間の予定をこなし切って、一旦帰宅しました。本来の予定では今回の5日間はずっと出ずっぱりのまま、合計14便を担当する予定に…

裕坊、フライトへ出発

米国旅客航空会社で、小型機に乗る裕坊と申します。こんにちは。 今週は5日連続での自宅待機の後(そのうち数日は、休日としての扱いになりましたが)、5日間のフライトへと出発。ただし出勤直前になって、またしても予定変更……日曜日の夜に一旦帰宅して、ま…

裕坊、明日から次の5日間のフライトへ出発

アメリカの旅客航空会社で、小型機に乗る裕坊と申します。こんにちは。 5日間の自宅待機を経て、明日から5日間のフライトへと出発です。大幅な需要減を受けて、各航空会社も大幅減便。平常時によくある主要基幹空港での短時間での乗り継ぎなどは、今はほとん…