Yuichibow’s diary

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

裕坊、休日返上で4日間のフライトへ

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 いよいよ大晦日……年末の仕事納めも終わり、空港も駅も帰省客で賑わう人たちでいっぱいになってきました。そんな中、東北新幹線のブレーキが解除できなくなって、ダイヤが乱れ…… 最新の技術を誇る新幹線で…

裕坊、デトロイトへ帰宅

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今月末にまとめてお休みをいただき、愛妻ちゃん一家から3家族がハワイに合流。長年の夢を叶えて、いよいよそれぞれの家路へと着く日がやってきました。 昨日も朝から快晴のお天気……ホテルの窓の外に目をや…

裕坊、ハワイから帰宅の途へ

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今月はリザーブのスケジュールを選択して、月の後半にまとめてお休みをいただき、愛妻ちゃん一家から3家族が合流してのハワイ旅行。義妹夫婦が昨日カリフォルニア州へと帰宅したあとの5人で、オアフ島をも…

裕坊、ハワイ滞在残り2日

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日はこちらハワイ時間でクリスマスの日、12月25日。アメリカでは最大の祭日。全米では各地でクリスマスツリーが飾られ、各店舗は軒並み閉店になり、各地で雪が降り、家にはクリスマスツリーやイルミネー…

裕坊、ハワイ滞在2日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 先週金曜日に冬休みへと入って、かなりの強行軍でシアトル経由でホノルル入りしていた裕坊一家。愛妻ちゃんの両親の長年の夢だったハワイでの3家族合流の夢を果たし、2日目を迎えます。 今日は朝早くから…

裕坊、ハワイ到着

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 木曜日に今月最後の『リザーブ』を無事こなし終えて一足先に冬休みへと入っていた裕坊。愛妻ちゃんも息子くんも金曜日の夕方には最後の日程を順調に終わり、3人でいよいよ冬休みの旅行へと出発。目指すは…

裕坊、冬休みの旅行へ出発です

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日、今月最後の『リザーブ』の日をクリーブランドから出発して、まずはニューヨークのラガーディア空港を経由して、デトロイトまで無事帰宅…… 昨日の夕方から今日にかけて、ニューヨークのお天気は下り…

裕坊、2日間のフライトへ

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨夜遅くにクリーブランドへとやってきて、ブログをアップしかけたところ、最後の部分が切れてしまい、一度書き直すことを決めたのですが、リンク先がそのままになっておりました。せっかくリンク先をクリ…

裕坊、残り3日間のリザーブへ入る

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今月は代役が必要な時の交代要員であるリザーブを1ヶ月間。今日から3日間でその今月のリザーブを終わります。で、リザーブが終わりなのかというと…………………… 実は来月もリザーブを選択してしまった……………… お…

裕坊、昨日が今月に入って初のフライト

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今月の裕坊のスケジュールは、自ら希望して、交代要員が必要な時に代役を務めるスタンバイシフト。業界用語で『リザーブ』と呼ばれ、『リザーブ』でいる場合は、そのシフトが1ヶ月間続きます。 アメリカの…

裕坊、明日は………………

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今月は機長の欠員をカバーするスタンバイシフトを敢えて選択した裕坊。ひたすら電話を待ちます。 最近では我が航空会社ではこういったiPhone用のアプリまで開発し、アプリ経由でスケジュールの変更も知ら…

裕坊、今日も電話待ち

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 アメリカの航空会社は、スケジュールは全て社内経歴順。担当便が1ヶ月前に分かる通常のスケジュールが与えられる場合、業界用語では『ラインを持つ』と言い、補欠要員として会社からの電話待機をするスタ…

裕坊、ひたすら電話番

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今月は、急な病欠や交代要員が必要になった時の穴埋め要員である、通称リザーブと呼ばれる役割をこなしている裕坊ですが………… 実はまだ自ら操縦桿を握って一度も飛んでいない…… お天気も12月になってまずま…

裕坊、お休み

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 航空会社のフライトクルーは、基本的に航空法で最低限必要な頭数が規定で定められていて、1人でも欠けるとたちまち飛行機は飛ばなくなります。 病欠や急な用事によって担当予定だったクルーがフライトに出…

裕坊、リザーブの日々

皆さん、こんにちは航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日からリザーブと呼ばれるスタンバイシフトに戻って2日目。今日も電話はかからず……しかも明日の朝から連邦法で定められた30時間の休息に入ることを既に告げられていて、 このままでは火曜日までフライト…

裕坊、ひたすら電話待ち……

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 3日間に渡る座学が終わって、昨日帰宅した裕坊。今日からはまたひたすらリザーブと呼ばれる電話待ちの日々が続きます。リザーブとは欠員が出た時の穴埋め役のスタンバイ… 実は先日の座学の時にもハッキリ…

裕坊、帰宅

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 こちらがミネアポリス・セントポール国際空港の南西端にある、我がエンデバー航空会社本社でございます。かつてノースウエスト航空、整備部門もこの建物を使っておりました。空港敷地内にあり、一部はデル…

裕坊、座学研修2日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は座学研修2日目。普段やっていることではありますが、広い範囲に渡っての復習が続きます…… 今朝はちょっと早めに起き上がり、大人の雰囲気のクリスマスツリーが飾られるロビーの横で、 まずは朝食を…

裕坊、座学研修1日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日から裕坊は3日間お勉強。連邦航空法にも明記された、フライトクルーに課される年に一度の座学。パイロットだけでなく、客室乗務員、さらには運航管理部の担当員も………課される内容がそれぞれ異なります…

裕坊、明日から座学研修へと出発

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 明日から裕坊は、我がリージョナル航空会社の本社があるミネソタ州ミネアポリスまでお出かけして、フライトクルーには例外なく課される年に一度の研修を受けて参ります。期間は3日間。 ただ自ら操縦席に座…

裕坊、2日目は短縮

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日はスタンバイシフト月間2日目。24時間体制で電話を待ちます。会社のパイロット契約上、呼び出しから空港へのショーアップは長時間呼び出しのパターンで12時間。 今朝ちょうど寝起きの7時ごろに電話が…

裕坊、リザーブ1日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日からいよいよスタンバイシフトがスタートする裕坊の12月。今日は最初の日…………… スタンバイシフトのフライトクルーはひたすら電話番………………… しかし我がリージョナル航空会社の場合、休日を返上してフラ…

裕坊、今月は…………

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 いきなりオアフ島のハナウマ湾の写真を掲載してしまいましたが、だからといって裕坊が今ハワイにいる訳ではございません………決してそういう訳ではありません…………… 実は……………… 今年の師走はリザーブを選択………

裕坊、4日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は野球”観戦”ファンの裕坊にちょっと嬉しいニュースが一つ……かなりマニアックにはなってしまうのですが…… 今年テキサスレンジャーズからフリーエージェントになっていたマット・ムーア投手がデトロイ…

裕坊、2日目終了

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 4日間のフライトに昨日出発していた裕坊は今日が2日目。今週は普段裕坊がお目にかかることがほとんどない午後のパターン。今日も夕方、日が暮れかけた頃の出発でした。 昨日はちょっと夜更かしをしてしま…

裕坊、1日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日から4日間のフライトへと出かける裕坊。外はどんより曇り。季節がら、アメリカ国内でも比較的北にあるミシガン州はこの時期になると雪が降り始めます。 まだデトロイト付近では積もってはいませんが………

裕坊、明日から4日間のフライトへ

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日までこの時期にしては暖かく穏やかなお天気だったミシガン州。4日間へのフライトが明日から入る裕坊は、今日が3連休の最後の日…………… 愛妻ちゃんの車のハンドルを握って、整備工場まで。 前回オイルの…

裕坊、休日2日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 感謝祭で賑わうアメリカの週末。昨日から3連休をいただいている裕坊は、今日がお休み2日目。 昨夜は息子くんも…………………… 愛妻ちゃんも夜になってお出かけして………………… 裕坊は……………………… 1人…………………………… 愛妻…

裕坊、3連休初日

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 感謝祭週間、今日は土曜日…木曜日の感謝祭を中心にアメリカ人家庭では、家族がたくさん集まってのターキーディナー。 しっかりとお腹に1年分の栄養をつけて、リターンラッシュがそろそろ始まります。恐ら…

裕坊、5日間の締めをこなす

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今週は感謝祭週間。人の移動が1年間でも最も多い時期で、アメリカにおいては第4木曜日の前日はかなりの人で空港も賑わいます。短い連休を利用して家族が集まり、七面鳥を焼いてのファミリータイム。 そし…