Yuichibow’s diary

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

裕坊、3連休3日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は3連休3日目。2週連続での週末のお休みをゆっくりと寛ぐ裕坊。実は今日は本来なら4日間のフライトへと出発するはずだったのですが、今月初めの4日間のフライトでクリーブランドで足止めされて1日お休…

裕坊、またゴルフ

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 ここ2週間ずっとあちこちを走り回ってさすがにちょっと疲れたのか、昨日は1日ほとんど動けず。歯医者の支払いが滞り、本当は行きたいところもあったのですが、結局ほとんどコタツの中で過ごし、愛妻ちゃん…

航空気象予報の読み方、第2弾です

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 いきなり皆さんの目を釘付けにしてしまいそうな写真を載っけてみました。夏になるとよく目にする光景ですね。今日から日本はいよいよゴールデンウィーク。週末はまずまず全国的にお天気も良好なようです。…

航空気象、予報の読み方、第1弾です

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今朝はアイオワ州の州都デモインのダウンタウンの端にあるホテルで朝食を済ませて、部屋に戻ってコーヒーをすすりながらキーボードを叩きます。今日も昨日に続いて夕方ゆっくりの出発。しかも担当便1本だ…

気象情報の読み方、解説してみます。

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 ミルウォーキー空港の近くにあるホテルの窓を開けて、お昼下がりの出発までの時間をゆっくりと楽しむ裕坊。スケジュールの変更が入り、ミルウォーキーからミシガン湖を超えてデトロイトまで。そのあと再び…

裕坊、2日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は予定の3本をこなして、ミラーというブランドのビールで知られる町、ウィスコンシン州のミルウォーキーへとやってきました。今日は3本のフライトの間にそれぞれ長い待機が入り、合計の待機時間5時間3…

裕坊、また4日間の旅

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日からまた4日間のフライトへと出かける裕坊。しばらく歩いていなかったのをいきなり15キロも歩いて体が悲鳴をあげます。これでもし靴を新調していなかったら……………… 最近の靴は踵の部分がクッションのよ…

裕坊一家、1だらけ

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は本当に久しぶりのゴルフ。当然今年に入って初めて。去年日本へ帰省したときに愛妻ちゃんのお父さまと回って以来。ほぼ9ヶ月ぶりとなりました。 デトロイト近郊に11年以上も住んでいながら、知ってい…

裕坊、ゴルフに備える

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 明日は朝からゴルフ。こちらに駐在で来られている日本人の皆さんを中心としたグループの仲間に入れていただきます。コースに出るの、ほぼ一年ぶり……………………明日の目標。スコアはいくつでも構いません。とに…

裕坊、ゆっくり休養

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 5日間のフライトを終えて今日は1日ゆっくりの裕坊。フライト中はスケジュールの変更に振り回される形になり、帰宅する頃にはほとんど電池切れ。昨夜は夕食こそ食べていたものの、息子くんのサッカーの練習…

裕坊、帰宅

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 5日間のフライトに出かけていた裕坊、2時半過ぎには今日の担当の3本のフライトを終え、愛妻ちゃんと息子くんが帰宅するタイミングで我が家へと帰ってきました。今日はお天気もまずまず。デトロイトは着陸…

裕坊、サバンナに到着

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 アメリカの東海岸側も嵐が過ぎ去って、ようやく今日ぐらいから平穏を少しずつ取り戻します。今朝になって本来5日間ずっと一緒に飛ぶはずだったジョーくんに再合流。そのジョーくん、初日から3日間、乗客と…

裕坊、ボストンでゆっくり

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は1本のフライトに乗って移動だけの日。航空業界ではデッドヘッドといいます。頭が死んでてもフライトに影響がないというアメリカならではの発想の業界用語。ミネアポリスからボストンへとやってきて…

裕坊、冒険の旅、2日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日ウィスコンシン州の州都マディソンからほぼ1時間半遅れて、吹き荒れる風に木の葉のように揺られながらやっとの思いでニューヨーク・ラガーディア空港までやってきた裕坊。ニューヨークに着いてから、…

裕坊、5日間のフライトへ出発

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今年はお天道様が明らかに体調を崩しています。意地を張らずにそろそろ人間ドックならぬ神様ドックにでも行った方がいいかも知れません。またも風邪をひいてしまったようで、クシャミをしたときに4月にな…

裕坊、明日に備える

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 我が息子くん、現在日本でいうところの中学2年生。一般の公立の中学校ではなく、チャータースクールと呼ばれるカリキュラムが少し一般公立よりも濃い学校へと通います。日本でいうなら大学に附属の中学校…

愛妻ちゃん、お誕生日

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は愛妻ちゃんのお誕生日。ただし何回目のお誕生日か、ということは著作権の関係上、ここで申し上げることはできません。我が家のコタツの肖像権と同様、生まれ年に関する著作権も愛妻さまの手元にあり…

裕坊、もう2日

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は夜8時過ぎのフライトを担当。我が家を出発するのは夕方の6時過ぎ。それまでは家でのんびり。愛妻ちゃんと息子くんが毎日家を出るのは8時前。それをお見送りしてコタツでぬくぬく………………とはすぐには…

裕坊、一旦帰宅

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日はジョージア州のサバンナをお昼頃に出発。今回は12時間ちょっとの宿泊滞在で、とてもダウンタウンを訪れる時間はありませんでした。18世紀から商業、貿易の町として栄えたサバンナ、アメリカ独立戦争…

裕坊、3日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は午後4時38分発のデトロイト行きが1本目の担当。朝は8時ごろまでグッスリと熟睡。裕坊のいるアイオワ州の州都デモインは中部時間帯。東部時間帯に属するデトロイトよりもさらに1時間遅くなります。起…

裕坊、2日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日から世間一般は新学期。日本では入学式なんかも頻繁に行われているようです。桜が満開のところも多くなっているようですね。桜といえば3年ほど前、春休みに家族でハワイを訪れるはずが成田で1日を過ご…

裕坊、1日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は合計で6日連続のフライトの1日目、まずはデトロイトからウィスコンシン州の州都であるマディソンという小さな町を往復してデトロイトまで戻ってきて2時間半の待機。マディソン往復便で使用した機材…

嵐の前の、平和な1日

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 入学式、入社式シーズンを迎える日本、それに合わせるようにデトロイト近郊にある日本人補習校も新学期を迎えます。春休みもそろそろ終わり、来週からはいよいよ愛妻ちゃんも息子くんも通常どおり。裕坊は…

裕坊、免許証更新

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 前回の4日間のフライトでは体の調子はほとんど戻っていたものの、耳の辺りが今一つスッキリせずにモンモンとしていた裕坊でしたが、抗生物質のおかげでほぼ完全回復。日曜日から再び始まる次の4日間のフラ…

裕坊、帰宅

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨夜予期せずしてクリーブランドに足止めとなって、もう一晩をホテルにて過ごした裕坊。既に飛行機は昨夜のうちに別の機長を迎え入れてデトロイトへと出発しているので、今日は操縦を担当する飛行機はなし…

裕坊、無事4日間を終わるはずが…………………………

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今回の4日間のフライトは病み上がりの状態で始まり、飛行機が降下をするときにやってくる気圧の変化に苦労しながら何とか4日間を乗り切って終わり……………………………たかった。のど飴、鼻詰まり用のスプレー、あ…

裕坊、日本人パイロットに会う

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日はお昼頃に起き上がってモントリオールを3時過ぎに出発。たまたま同じくモントリオールに宿泊滞在していた日本人パイロットの方に、出発前にお会いしました。コーヒーまでご馳走になってしまって恐縮…

裕坊、モントリオールに午前様の到着

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日はオハイオ州シンシナティを出発し、ダラスを経由してミネアポリスまで。そしてカナダのモントリオールまでやってきました。シンシナティ空港にはお昼過ぎの1時前にショーアップ。鼻が昨日に比べてか…

裕坊、出勤を決意…………

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 まだまだ鼻声が完全には治っていなかった裕坊。それでも飛行機に乗れない状態ではないと判断。結局出勤を決意しました。カバンを引きずる体は少し重く、頭も何となくボーッとしたまま。太陽ってこんなに黄…

明日には何とか……………

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 タイトルにある通り、徐々に回復に向かいつつある裕坊。今日は愛妻ちゃんも動けるようになって、裕坊は主夫ならぬ主婦の称号を愛妻ちゃんに返上して、1日何もせずコタツの中でグッスリ。寝たり起きたり。…