Yuichibow’s diary

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

裕坊、家族全員、束の間のお休み

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 下の写真、お正月明けの写真でございます。 きれいに空が晴れ上がり、春の訪れすら感じさせる陽気……………… ところが…………………………… やっぱりミシガン州の冬は甘くはなかった……………… わずか数週間の間に、様相は…

裕坊、3日目終了

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 休日を返上してのフライトが3日目になる裕坊。昨日に続いて、今朝も早朝3時起き……シンシナティ空港を出発するのは、朝の7時でしたが、まだ出発の頃には太陽が上がる気配すらなし…………… シンシナティからス…

裕坊、2日目を終了

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 休日を返上しての4日間のフライトへと出かけていた裕坊は、2日目を終了。今泊まっているのはシンシナティ。 オハイオ川を挟んで、シンシナティのきれいなダウンタウンの光景も見えるまずまずの景色。 でも…

裕坊、休日返上でミネアポリスへ

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 久しぶりのフライトが昨日入っていた裕坊。2週間ぶりに空港までやってきて、 2週間ぶりに見る景色…… デトロイトからノースカロライナ州のシャーロットを往復。かつてはUSエアウェイズのハブ空港だったシャ…

裕坊、氷かきの日

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 デトロイト地方は、昨日の夜遅くからずっと雨……道路事情が悪くなる予報が既に発令されていたのでしょう。今日は愛妻ちゃんの勤める幼稚園も、息子くんの学校も早くから休校が決定していたようです。 ただ…

裕坊、ずっと電話待ち

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 2ヶ月連続でスタンバイシフトを選択している裕坊は、今日は連邦航空法で定められた『30時間休養』の日。パイロットには7日間の間のどこかで、連続する30時間の休息が義務付けられていますので、今日は結局…

裕坊、またもフライトなし

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 先月に続いて、スタンバイシフトを選択した裕坊。今日は通算10日連続の『リザーブ』シフトのうちの7日目。3連休の最後の日とあって、何らかのフライトが入ってくるかとも思いましたが、結局電話がかかるこ…

裕坊、リザーブ通算6日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 先月に続いて、スタンバイシフトを選択した裕坊。欠員が出た場合の交代要員で、基本的にはずっと電話待ち。今日は先週火曜日から通算で10日連続のうちの6日目……… 今のところ、昨日5日目までフライトは入ら…

裕坊、またしても1日電話番

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨夜から一部では既に雪に関する警報が出ていたアメリカ中西部地方。 昨日から既にうっすらと積もってはいましたが、今日は一転大雪…… この冬初めての、本格的な積雪となりました…… デトロイト空港では、3…

裕坊、一転してヒマな日々を過ごす

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は火曜日から始まっていた10日連続の『リザーブ』シフトの4日目…… 月初めには、リザーブシフトを1日たりとて逃すことなく、フライトが入ってきていたのが、ここに来て一転何もない日が続き………… 明日は…

裕坊、予期せぬ休日

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 実は本来なら昨日から10日連続で入っていたスタンバイシフト……どうやら今週は週日は人がそこそこ余っていたのでしょう。昨日の夜のうちに電話が入り……… 30時間の休息に入ることを告げられて……… 今日は予期…

裕坊、明日はお休みに

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は10日連続のスタンバイシフトの1日目……結局日中は電話は鳴ることなく、そろそろブログでも書こうかとiPadを立ち上げた時に……… 電話が……… 明日からのフライトが入ったのか、と一瞬思ったのですが………………

裕坊、息子くんの高校を下見

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日の裕坊は『リザーブ』シフトの中休み。今年9月から我が息子くんが恐らくお世話になるであろう高校の見学の日程が入っておりましたので、中一日のお休みをいただいて、夕方日が暮れかける頃からお出か…

裕坊、2日間のフライトから帰宅

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日はデトロイトから、カナダのモントリオール行きの1便を担当して宿泊。 デトロイト空港のマクナマラターミナルの南端と北端とを結ぶ空港内のトラムは、4月までサービスが停止中ですので、デトロイト空…

裕坊、2日間のフライトへと出発

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 最近一回当たりの睡眠時間が若い時よりずい分と少なくなり、あまり夢を見ることがなくなった裕坊、今朝は久々に結構ショッキングな夢を見て、目が覚めました……ここまで夢をハッキリと覚えているのは久しぶ…

裕坊、5日間のフライトから帰宅

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 上の写真、裕坊の今晩の夕食でございます………今日は5日間のフライトを終えて、帰宅。夕食にはおぜんざい…………… これでお正月セットであるお雑煮とおぜんざい、お節料理と、一通り全ていただきました…… 2週間…

裕坊、フライト4日目へと出発

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今朝も昨日に続いて3時起きの裕坊…… 冬休み中は…………毎日夜更かしをして3時に就寝……………ベッドに横にならずに、コタツでぬくぬくしているうちに、そのまま寝てしまった日も数知れず…………… それが……………………… 3…

裕坊、フライト2日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は裕坊は5日間かけて出かけているフライトの2日目………日曜日から業界用語で『リザーブ』と呼ばれるスタンバイシフトを先月に続いて選択……先週の土曜日までお休みをいただいていて、日曜日からほぼ20日…

裕坊、今日から仕事初め

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 裕坊は今日から仕事初め……年明け早々に5日間に渡るフライト… 今月も先月に続き、スタンバイシフトを選択して、冬休み明けもしばらくはぬくぬくと過ごせるとタカをくくっていたのが、いきなり夜中にスケジ…

裕坊、お正月3日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 年明けは元旦お昼頃に4日間のフライトを終え、日本人家族が集まる新年会にご招待いただいて、お節料理などをいただき………… 昨日の朝は、我が家でもお節料理を並べて……… お雑煮などもいただきながら、 お正…

裕坊、お正月2日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日から裕坊は再び、数日間の休日。入社経歴年数で全てが決まるアメリカの航空会社のフライトクルースケジュール…… デトロイトやミネアポリスといった中西部の配属先は社歴の長いフライトクルーの人気が…

新年明けましておめでとうございます

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 新年明けましておめでとうございます。是非とも皆さまにとって、2019年が大変よい年になりますように、心からお祈りしております。 お正月といえば、家にはしめ縄や…… 門松などを飾って……… 玄関先には鏡餅…