Yuichibow’s diary

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裕坊、息子くんの学校訪問と確定申告をこなす

皆さんこんにちは、しばらくお休みを頂いている裕坊です。 リージョナル航空会社に勤める裕坊、勤続今年で13年目。社内優先順位が比較的上がり、スケジュールの選択権もかなり上がっています。州外からの飛行機通勤が当たり前のアメリカの航空会社の乗務員に…

裕坊、人生初のライブコンサートへ

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 一昨日は、アトランタまで『コミュート』をこなしていた裕坊……風があちこち強い日で、アトランタ到着にもかなり時間がかかってしまい…… 一昨日は、ちょっとクタクタ…… 昨日は気を取り直して、休日返上で入…

裕坊、アトランタへ出発

皆さんこんにちは、リージョナルジェット機からの窓眺め人、裕坊です。 国土面積が大きいアメリカの航空会社は、国内線といえども時差を超えることはザラ。フライトクルーが所属する配属先も、ほとんどの会社は複数所有しています。 我がエンデバー航空の場…

裕坊、日帰りのフライトから帰宅

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 アメリカの航空会社のパイロットのスケジュールは、基本的には選択制。社歴がものをいう世界で、社内での経歴が長くなると、自分の希望するスケジュールを選択しやすくなります。1ヶ月担当便が確定したス…

裕坊、明日までのんびり

皆さんこんにちは、リージョナルジェット機窓眺め人、裕坊です。 今月の『リザーブ』シフトを終えて、家でのんびり数日を過ごしています。『リザーブ』と呼ばれるスタンバイシフトを続けること、3ヶ月目。1ヶ月のフライト時間の平均は、それまでの80時間から…

裕坊、早朝のフライトをこなす

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は今月最後のスタンバイシフトの日。冬型の天気がニューヨークに近づいていたようで、前日のうちからケネディ空港を発着する便には欠航もチラホラ。『リザーブ』パイロットもほぼ全員が駆り出されるこ…

裕坊、息子の入学手続きを終える

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日と今日もずっと会社からの電話を待つ裕坊。『リザーブ』と呼ばれるスタンバイシフトを、ここ最近3ヶ月連続で自ら選択。来月も同様のスケジュールで黒子に徹します。 1ヶ月あたりの書面上の休日日数は…

裕坊、またもデトロイトへ

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日のミシガン州デトロイト地方はどんより曇り。 裕坊はここ数ヶ月『リザーブ』と呼ばれる交代要員のシフトに入っています。要はスタンバイシフト。アメリカの航空会社のパイロットは、確定したスケジュ…

裕坊、家族とともにデトロイトのダウンタウンへ

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日からまた8日連続の『リザーブ』。今日はデトロイト地方、ニューヨーク、アトランタともお天気はまずまず良好だったようで、 フライトクルーの欠員はあまり出ず。『リザーブ』シフトの時は、5日間、6日…

裕坊、2日間のフライトから帰宅

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 12月まではあまりにも穏やかなお天気が続いていたのが、一転冬らしさを取り戻しているミシガン州デトロイト地方。雪こそ例年に比べると少なめではありますが、今年はそれがフリージングレイン(雨氷)に置…

裕坊、2日続けて家で待機

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日から通常通り仕事と学校とへと出かけた愛妻ちゃんと息子くんを見送った裕坊。昨日はほんの少し、うっすらとではありますが、雪も降っておりましたので…… ほんのちょっと雪かき…… 雪かき機では量が少な…

裕坊、今日は家族で団らん

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 一昨日の強風の日から一転、昨日の中西部は1日穏やかなお天気。 自らは操縦桿を握ることなく、昨日はお客さんとしてシンシナティから比較的空いていた客席に乗り込み、 デトロイトまで帰ってきて、 外は気…

裕坊、2日間のフライトへ出発

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日は息子くんが9月からお世話になる学校の説明会に行くのに1日のお休みをいただき、今日からは14日連続での『リザーブ』シフト。普段であれば、大抵1日目にフライトが入ることはほとんどないのですが、 …

裕坊一家、学校を見学

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は息子くんが恐らく通うことになるであろう高校の学校説明会。カリキュラムナイトと呼ばれる、学校での具体的な履修過程の説明があり、裕坊も今日は正式にお休みをいただいておりました。 こちらアメ…

裕坊、またもお休み

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日から2日間の『リザーブ』シフトへと入っていた裕坊。またしても30時間の連邦航空法が規定する休養時間に入ることを会社から通知され、既に今日と明日のお休みが確定。そんなわけで、裕坊は昨日の夕方…

裕坊、2日間のフライトから帰宅

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日はお昼過ぎに出発して2日間のフライトを担当し、今日のお昼過ぎには我が家へと帰ってまいりました。あっという間の2日間のフライト。今日は気温が摂氏12度にまで上がって、曇り空ではあるものの、春を…

裕坊、2日間のフライトへ出発

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今月も『リザーブ』と呼ばれるスタンバイシフトを選択している裕坊。これで自ら選択して『リザーブ」でいるのは、3ヶ月連続。アメリカの航空会社のフライトクルーのスケジュールは、入社経歴が長い順に好…

裕坊、寒波の間は、家でぬくぬく

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 全米を襲った大寒波。場所によっては気温氷点下30度、体感温度は氷点下50度近くをも記録しました…………… 各地で影響が出て、ミシガン州でも1月30日、31日と2日間に渡ってほとんどが休校に…… こちらは我が家…