Yuichibow’s diary

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裕坊、歯医者へ

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 昨日4日間のフライトを終えてデトロイトまで帰って来た裕坊、昨日は1日お腹がシクシクしてしまって、フライト中はずっと屈んだまま。正露丸ですら効果がないお腹の痛みには少しまいりました。体が冷えたのか、…

裕坊、帰宅の日

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 ワシントン・ダレス空港近くのホテルで朝食をいただく裕坊。ホテルによっては朝食付き。カロリーたっぷり炭水化物たっぷり、コーヒー付きでしっかり目が覚めます。愛妻ちゃんと息子くんに会える日。モチベーシ…

裕坊、3日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 今日も早朝のお馴染みのコンビネーション。片手にチョコクロワッサン、片手にコーヒーカップ。で、手が空くとときどきキーボード。今朝もコーヒーは小さなカップのコーヒー豆の機械で沸かします。ちょっと幸せ…

裕坊、2日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 今アトランタ空港に程近いホテルでいつものようにチョコクロワッサンをかじる裕坊。片手にはコーヒーカップ。最近はクリープのような小さな容器に入ったコーヒーの豆のカップをセットしてコーヒーを沸かすのが…

裕坊、アトランタへ

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 2日間のお休みをもらいました。しっかりお昼寝もしました。早朝の出勤。今日も6時に家を出て車の中で半目のままキーボードを叩く裕坊。ここ最近のデトロイトはずっと氷点下を行ったり来たり、氷点下10度以下の…

裕坊、出発準備

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 明日からの出勤に備えてYシャツにアイロンをかける裕坊。制服にアイロンをかける時が、明日からの仕事を実感する瞬間。気の小さい裕坊は何度もトイレに行きたくなってしまいます。出勤前は必ず3度トイレに座っ…

裕坊、充電再開

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 今日からまた再充電。ここ最近は一まとめのフライトが終わると2日間のお休みを取るパターンが続く裕坊。1日目は洗濯と乾燥とお昼寝、2日目はアイロンがけして荷作りしてお昼寝、3日後には出勤…………しかも出勤は…

裕坊、家路に着く

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 今朝もここ最近お馴染みの早起きです。いつものようにクロワッサンをかじる裕坊。もう片方の手にはコーヒーカップ。 実は今朝の裕坊には大きなご褒美があります。それはちょっとゆっくり起きることができたこ…

裕坊、3日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 今朝もまた3時台の早起きでチョコクロワッサンにかぶりつく裕坊。取りあえずこれを片手にコーヒーカップを手にすると、何とか朝を迎えられます。本当は朝は大の苦手なのですが、眠い目をこすりながらも、空港…

裕坊、2日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 今月は本当に毎日が早起き。フライト中はほとんど3時台の起床。早起きは三文の徳という諺をどうやら私の会社はよく心得ています。早起きすれば健康になりますし、1日が有効に使えます。夜も早く寝られます。言…

裕坊、お出かけ

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 裕坊、今日から再び出勤です。4日間のフライトへと出かけます。今週はニューヨークやボストンを基点とした東海岸のフライト。ニューヨークと小さな町を行ったり来たり。東海岸側はちょっと雨が降ったり雪が降…

裕坊、再充電

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 昨夜シャワーにも入れずコタツに潜ったまま力尽きた愛妻ちゃんは、かわいい寝息を立てて熟睡し、今は起き上がってスマホに夢中。明日の早朝からのボランティアを控え、今日は愛妻ちゃんも充電の日。冬季オリン…

裕坊ゾンビ、1日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 コタツの中に足を突っ込んでぬくぬくしながらキーボードを叩く裕坊。タイトルにあるゾンビとは、疲れ過ぎて動けないの略。フライトの遅れは最後まで影響して、デトロイトの到着は3時間遅れ。昨夜は12時半、夜…

裕坊、フライト6日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 今ミネアポリスの割と高級なホテルで朝食を食べながら、香りのいいコーヒーを飲む裕坊。優雅な朝食のように聞こえますが、実際にはパジャマを着たまま部屋のコーヒーメーカーでコーヒーを沸かし、手にしている…

裕坊、また出張

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 昨夜はお昼過ぎにデトロイトへ戻ってきて車を運転して帰ってきました。それで1晩家で過ごしてまた出てきてしまいました。今、空港の従業員駐車場。夜が明けかける中、1人車の中でキーボードを叩く裕坊。 昨夜…

裕坊、フライト4日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 今朝はちょっと眠い目をこすって、昨日よりも更に早い寝起き。3つのフライトをこなし、今日の最終目的地はデトロイト。愛妻ちゃんに会える日です。息子くんもきっと帰りを待ってくれている……………………………ことにし…

裕坊、フライト3日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 実は昨日と一昨日と今一つ顔色がよくなかった副操縦士、インフルエンザでダウンです。気圧が常に変動する機内での仕事で風邪系の病気はパイロットには命取り。最悪の場合鼓膜がやられてしまいます。皆さんも風…

裕坊、フライト2日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 昨日はほぼ3時間遅れでニューオリンズに到着しました。雪のチラつくデトロイトを離れ、気温が摂氏24度という眩しい太陽の光がサンサンと……………………………………は降り注がないどんより雲の南部の町へと到着です。フラ…

裕坊、出勤

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 デトロイト空港の担当便の出発ゲート前で飛行機がやってくるのを待ちながらキーボードを叩く裕坊。昨夜はしっかり降った雪が道路のあちこちに残って、今朝もこわごわの運転です。1日のうちに降った降雪量、多…

裕坊、雪眺め

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 ミシガンは朝から雪がシンシン。この冬はお天道様が倉庫の中にためていた雪の在庫、大放出。外は大雪警報発令中で、学校は今日はほとんどがお休み。休校の数、なんとなんと830校。この雪を考慮して、一般の会…

裕坊、充電1日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 今日のデトロイト地方はどんより曇り空。夕方には息子くんの音楽リサイタル。小学校からのお友だちの演奏のお手伝いです。息子くんが弾くのはピアノ。ちゃんとおめかしをして、スーツに身を包んで出かけます。…

裕坊、ちょっと早い帰宅

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 自宅から打っています。思いがけず予定よりかなり早く帰宅して、今はコタツでぬくぬく。ニューヨークは今日はあいにくの大雨のお天気。2本の担当予定便のうち、2本目がニューヨーク行きだったのですが、その便…

裕坊、お出かけ1日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 ミシガンは快晴です。昨夜降っていた雪がウソのように太陽がサンサンと輝いています。裕坊は研修週間を終えて、今日からフライトへ復帰。ミネアポリスの研修で身につけた知識と経験を生かす時です。気合いが入…

裕坊、まどろむ月曜日

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 今日の裕坊は1日家で充電の日です。お仕事へと出かける愛妻と息子くんを見送り、洗濯機を回します。もちろん乾燥機もちゃんと回します。そしてときどき入れてはいけないものを乾燥機に放り込んで、愛妻に謝り…

裕坊、訓練から帰宅

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 今ミシガンの自宅にいます。ボーリングで3つのストライクを取ってご満悦の愛妻のお料理をいただいて、こちらもご満悦です。鮭にお醤油が効いていて、食がとてもよく進みます。 今日は訓練終了後、運よく5時間…

裕坊、訓練1日目を終わる

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 ここはミネアポリスです。外はシンシンと雪が降っています。この分だと今晩中に恐らく10センチほど積もるでしょう。ただでさえ気温が氷点下10度と冷えてますから外に出るつもりもありませんでしたが、更に外へ…

裕坊 2月予定表

皆さんこんにちは。航空会社フラリーマンです。今日はデトロイトを夕方に発って本社のあるミネアポリスまで。ただ一旦あちらに着いてしまうとバタバタなので、出発前の余裕があるときに日記をアップします。 では本題。今日は自分の今月のスケジュールをちょ…

裕坊日記 2/1

こんにちわ、航空会社フラリーマンです。ブログ初日から思った以上の反響をいただいて嬉しさのあまり涙しております。涙がジャマして画面が見えません。 さて本題。航空会社のクルーには最低限度の知識や技量を保つために、年に一度座学と飛行訓練が課されま…

ブログを始めた

今日からブログを始めてみました。とある航空会社のジェット機の1番前の席に4本線のついた制服を着て乗って、スイッチをいじってます。4本線取りあえずついてますので、まぁ俗にいう機長ってやつですね。こちら北米ではPilot in Commandって呼んでます。 で…