Yuichibow’s diary

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裕坊、休日

アメリカの小型旅客機に乗る、裕坊と申します。こんにちは。 先週の木曜日に4日間のフライトを終えて、4日間の休暇に入っています。6月の1ヶ月間は欠員補充でそのほとんどを自宅待機で過ごし、来月7月も同じように補欠要員で過ごすことになっています。7月の…

裕坊、帰宅

アメリカの小型旅客機の操縦担当、裕坊と申します。こんにちは。 今月最後のシフトで急遽4日間のフライトが入って、月曜日から出かけておりました。3日目は担当便こそ2便だったものの、真ん中で客席に乗っての移動が入って、ちょっと長めの1日……需要が回復し…

裕坊、フライト2日目

アメリカの航空会社で、小型旅客機に乗る、裕坊と申します。こんにちは。 予期せず入った今回の4日間のフライト。ゲートの係員たちとお話をしていると、どの便も50名仕様から76名仕様への機材の変更だったり、急な増便によるフライトだったり……通常、国内線…

裕坊、4日間のフライトへ出発

アメリカの小型旅客機、操縦担当の裕坊と申します。こんにちは。 まだコロナウィルスの感染が落ち着かない中、需要が回復基調にあるアメリカの航空業界。この月曜日からもフライトが入って、お昼すぎに出勤。4日間のフライトをこなすことになりました。ただ…

裕坊、帰宅

アメリカの小型機専門の旅客航空会社員の、裕坊と申します。こんにちは。 昨日金曜日から、1ヶ月ぶりとなるフライトをこなして、今日お昼前にデトロイトへと戻ってまいりました。 昨日の夕方の出発で、ウィスコンシン州までやってきておりました。 アメリカ…

裕坊、1ヶ月ぶりのフライト

米国の小型機専門の航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 今日金曜日、夕方から出発して2日間へのフライトへ出ています。長い自宅待機を経て、操縦を担当する便は1ヶ月ぶりとなりました。アメリカでは、まだまだ感染自体は押さえ込まれたとは言え…

裕坊、明日2日間のフライトへ出発

アメリカ国内線を中心の小型旅客機操縦担当、裕坊と申します。こんにちは。 米国の旅客航空業界では3月以降極端な減便措置を敷いて、裕坊自身の担当する便も5月以降は極端に減っておりましたが、6月に入って徐々に定期便も増え始め、今月1ヶ月間をスタンバイ…

裕坊、自宅待機(6月17日)

米国地方路線専門の旅客航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 今月1ヶ月を、乗務員の欠員補充をする要員として過ごしている裕坊。金曜日から2日間分のフライトが、今月になって初めて入っています。それまであと2日のスタンバイのシフトになって…

裕坊、待機中(6月16日)

アメリカの小型機専門航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 コロナウィルスの影響下で、一時は乗客数が1桁台になることも珍しくなかった、米旅客航空業界。需要は徐々に回復。搭乗率も少しずつ回復し始め、デルタ航空管轄内の平均搭乗率は50%近く…

裕坊、待機中(6月15日)

米国リージョナル航空会社の操縦士、裕坊と申します。こんにちは。 アメリカ国内の航空会社の定期便が増えつつある初夏。今月は1ヶ月間欠員補充役として、会社からのフライトの割り当てを待っている裕坊、今のところ仕事はゼロ…… ただ保存状態に置かれていた…

裕坊、自宅待機(6月13日)

米国リージョナルジェット専門航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 アメリカでのコロナウィルスによる航空旅客便の大減便が、3月下旬から本格的に始まって以来、約3ヶ月。一時期は平常時と比べて90%以上の減便措置がなされておりました。 減便措…

裕坊、休日

アメリカの小型旅客機専門の航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 コロナウィルスによる影響が航空業界全体に大きく及ぼし、乗務員たちもほとんどが自宅にて待機状態……裕坊が所属するデトロイトは、110名の機長が所属。そのうち57名が航空業界で…

裕坊、電話待ち(6月9日)

アメリカ国内リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 コロナウィルスの影響による大幅な需要減に見舞われるアメリカの航空業界。3月から4月にかけては需要が昨年比で9割を超える大幅減になるほどの影響を受け、乗務員も半数以上が欠員…

裕坊、電話待ち(6月8日)

アメリカで、小型旅客機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 コロナウィルスの影響下で旅客便が減便する中、裕坊のフライトも減っています。今月は1ヶ月間全て自宅待機で電話待ち。まだ今のところフライトは入っていません。予定飛行時間はゼロ……ただ、フ…

裕坊、電話待ち(6月5日)

米国のリージョナル航空会社の操縦士を務める、裕坊と申します。こんにちは。 コロナウィルスの影響は、航空業界にはとても甚大。旅客便が昨年比で7割以上の減便になり、乗務員の担当する便も大幅減。平常時であれば、7割ほどの乗務員は担当便が決まっている…

裕坊、休日(6月3日)

米国で、小型旅客機を扱う航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 コロナウィルスの影響が、他の業種に比べても大きな旅客航空業界。乗務員がこなすフライトの数も減って、裕坊が勤める会社では、欠員補充要員を務めるリザーブの数の方が、通常のス…

裕坊、自宅待機(6月2日)

米国小型旅客機専門航空会社、操縦担当の裕坊と申します。こんにちは。 航空業界の大幅需要減に対応して、各航空会社とも運航便を大幅に欠航。6月以降はコロナウィルスの需要減を見込んだスケジュールが組まれ、乗務員へのフライトの割り当ても通常とは大き…

裕坊、自宅待機

アメリカの小型旅客機を操縦する、裕坊と申します。こんにちは。 先週金曜日からの4日間のフライトは、3日間に短縮。一度も操縦席に座ることなく自宅へと戻り、今日1日は自宅待機となって明日からはひたすらスタンバイ待機。旅客便が通年に比べてほぼ8割減で…

裕坊、帰宅

アメリカの小型機専門旅客航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 先週の金曜日から4日間の予定でフライトに出発。予定が変更になって、3日目の今日には結局帰宅しました。先月末に5月分のスケジュールが発表になった当初の担当便は4日間で10。それ…