Yuichibow’s diary

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

裕坊、2連休

米国の航空会社で、リージョナルジェット機を操る、裕坊といいます。こんにちは。 先日金曜日まで5日間連続のフライトに月曜日から出発していた裕坊。3日目のクリスマス12月25日は、前日火曜日に裕坊が担当する便に乗ってついてきてくれていた家族と共に、ニ…

裕坊、5日間のフライト、中日

米国リージョナル航空会社に勤める裕坊といいます。こんにちは。 アメリカの航空会社のスケジュールは、社歴順による入札制。社歴が長ければ長いほど、各自が要求するスケジュールを取りやすくなります。普段であれば、週末のお休み、各祝日での休日取得など…

裕坊、5日間のフライトへと出発

米系航空会社、小型機担当の裕坊といいます。こんにちは。 アメリカ合衆国を初めとする、キリスト教国家の最大の祝日といえば、クリスマス。元々多神教の神道が深く根ざし、仏教こそ根付いたものの、キリスト教が根付かなかった日本人にとって(これは当然の…

裕坊、2連休

米系航空会社で、小さな飛行機に乗っている裕坊です。こんにちは。 航空会社での乗務員は、パイロットも客室乗務員も、1年おきの研修。裕坊が現在の会社に入社したのは、今から13年前。まだ各自が所有するパソコンやタブレットなどを使うという前提はなく、…

裕坊、座学研修を終わる

リージョナル航空会社の操縦担当の裕坊といいます。こんにちは。 先週末に3連休をいただいていた裕坊。航空会社では、パイロットに限らず、客室乗務員、運航管理担当者は、毎年12ヶ月に一度の割合で、年次研修を受講する必要があります。パイロットの場合は…

裕坊、3連休

米系リージョナル航空会社に勤める裕坊といいます。こんにちは。 先日木曜日に4日間のフライトを終えて、深夜遅くに帰ってきた裕坊。今月は4日間フライトに出かけては、数日の連休をいただくパターンを2週間連続でこなし、来週月曜日には年次研修の座学に出…

裕坊、フライト3日目

リージョナル航空会社で、操縦担当をしている裕坊です。こんにちは。 一昨日月曜日に4日間のフライトへ出発して、今日水曜日が3日目のフライト。国内線を主に担当するリージョナル航空会社の乗務員は、一旦フライトへと出発すると、大抵4日間、5日間連続して…

裕坊、4日間のフライトへ出発

リージョナル航空会社、操縦担当の裕坊といいます。こんにちは。 週末を家族と共に過ごして、月曜日から4日間のフライトへと出発した裕坊。裕坊が勤めるような米国のリージョナルの航空会社の役割とは、乗り換えの多い主要基幹空港(ハブ空港と呼ぶこともあ…

裕坊、明日から次の4日間のフライト

リージョナル航空会社の操縦人、裕坊です。こんにちは。 今週の週末は、久しぶりの充電期間……パイロットという職業は、会社の勤務体系によってスケジュールはまちまちですが、アメリカの下請け航空会社の場合は、4日間あるいは5日間の日程をこなして帰宅し、…

裕坊、久しぶりにゆっくりの週末

リージョナル航空会社に勤める裕坊です。こんにちは。 昨日金曜日に、4日間続いたフライトを終わって帰宅した裕坊。この週末は久しぶりに我が家でゆっくりと過ごしております。我が家へと帰ってくると、夕食の後はログブック(飛行記録)を整理しようと、机…

裕坊、アイオワ州デモインにて宿泊

リージョナル航空会社のサラリーマン、裕坊です。こんにちは。 今週火曜日から4日間のフライトへと出発していた裕坊。ただ実質飛ぶのは、今回は3日間。昨日水曜日は、航空機の運用の都合から、裕坊はバーモント州の州都バーリントンで操縦桿を握ることなく、…

裕坊、バーモント州バーリントン散策の日

リージョナル航空の操縦席で、じっとする時間を多く過ごす裕坊といいます。こんにちは。 先週の米国での感謝祭週間を、家族と共にニューヨークで過ごし、英気を養って火曜日から次の4日間のフライトへと出発。 雪がちらつく中での運転でした……師走に入って、…

裕坊、明日から次の4日間のフライトへ

米系航空会社でリージョナルジェット機を運転している、裕坊です。こんにちは。 師走……… いよいよ年末、どこもかしこもこれから忙しなくなる季節になりました。アメリカでは一足早くホリデーシーズンがスタート。11月第4木曜日が感謝祭であちこちがお休み。…