Yuichibow’s diary

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裕坊、フライトなしの4日目

皆さんこんにちは、『ちょっと過密なフライト』中、裕坊です。 ここ最近の裕坊のスケジュールは、ちょっと過密スケジュールでありながらも、午前中はホテルでゆっくり。無料で提供される朝食を、一緒に飛んできていた客室乗務員と一緒にいただいたりして、ゆ…

裕坊、5日間のフライトへ

皆さんこんにちは、「飛ぶパイロット」月間真っ只中の裕坊です。 先週の週末は、アメリカは『メモリアルデー』の週末。あちこちで催し物が開かれ、日曜日には裕坊一家も「グリーンフィールドビレッジ」へとお出かけ。『ヘンリー・フォード博物館』に隣接され…

裕坊、束の間の休日を満喫

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。 昨日土曜日に4日間のフライトに区切りがつき、夕方には我が家へと帰ってきていた裕坊。担当便もなく、お客様とともに客席に座ってのリラックスのひとときを過ごし、 デトロイトへと帰るのみでした…… ニ…

裕坊、50代の到達は、飛行機の中でした

皆さんこんにちは、リージョナルジェット機フロントオフィス担当、裕坊です。 昨日はフライト2日目。金融の町、ノースカロライナ州のシャーロットを夕方に出発して、ニューヨークを経由し、デルタ航空の基幹空港の一つであるオハイオ州シンシナティまで行く…

裕坊、2日目

皆さんこんにちは、リージョナルジェット機運転担当、裕坊です。 昨日水曜日のお昼頃に出勤し、4日間のフライトへと出ている裕坊。昨日は久しぶりに、ニューヨーク・ケネディ空港を経由しました。 急な欠員が出た時に必要となる交代要員である『リザーブ』と…

今日は、裕坊が先日遭遇した、ウィンドシェアについてのお話です

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン、裕坊です。 先日の日曜日に5日間連続に渡るフライトをこなし終えて、月曜日、火曜日と2日間の休養を取る裕坊。明日水曜日からは4日間のフライトをこなし、そのあと1日にお休みを挟んで、また5日間のフライト、1日の…

裕坊、フライト5日間のフライトを終える

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。 先月までは5ヶ月間連続で、急遽欠員が出た場合の交代要員として会社がパイロット全体の20%ほど保有しておく『リザーブ』と呼ばれるスタンバイシフトを担当していたのですが、今月は既に前月末の時点で担…

裕坊、2日目

皆さんこんにちは、リージョナルジェット機飛び職人、裕坊です。 昨日から5日間のフライトへと出かけた裕坊。愛妻ちゃんの腰の調子が今一つで、心配のタネが尽きない中での出勤となりました。腰が痛いのが長く続いているというのが、ちょっと引っかかる………こ…

裕坊、3日間のお休みの3日目

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。 いよいよ明日から、次の5日間のフライトへと出発です。そして実際のスケジュールを開けてみると……… 合計で担当便が16便もある………… もし飛行機にてお出かけの方がいらっしゃったら、ひょっとすると、空港…

裕坊、休日2日目

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。 今日の裕坊、お休みの2日目。水曜日からはまたしても、5日連続でフライトが入るスケジュール。しかも5日連続で出ずっぱりで、5日間ともフライト。普段5日連続のスケジュールの場合、宿泊滞在先で、1日丸…

裕坊、5日間のフライトの5日目を終わりました

皆さんこんにちは、リージョナル航空会社サラリーマン、裕坊です。 今月は久し振りに「飛ぶパイロット」を目指し、1ヶ月の担当スケジュールが決まっている、通常のパターンで飛んでいる裕坊。今週は全て4時台起き……土曜日の昨日は5時半出発のシャトルとあっ…

裕坊、3日目終了

皆さんこんにちは、リージョナルジェット機窓眺め人、裕坊です。 連続で5日間のフライトへと出ている裕坊。今日は中日。マラソンでいうなら、ちょうど20キロ過ぎの折り返し地点。今週は毎日が早朝のショーアップとあって、日が昇らないうちから、他のクルー…

裕坊、連続で5日間のフライトへ出発

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。 昨日から合計で5日間のフライトへと出発した裕坊。記念すべき「令和」初の週末は、ひたすらゼイタク三昧…… 週末は我が家でバーベキューをした上に… アスパラガス刈りに行ったあと…… サンドイッチ屋さん…

裕坊、いよいよ明日からフライトへ出発

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン、裕坊です。 こちらが裕坊が乗っている、ボンバルディア製のリージョナルジェット機。たとえ乗客の方が乗らない回送のフライトといえども、最低限、機長、副操縦士のクルーが必要となります。欠員が出た時の交代要員…

裕坊、4連休

皆さんこんにちは、リージョナル航空機展望台占有担当、裕坊です。 今月は、先月まで5ヶ月間に渡って続いた『リザーブ』と呼ばれる交代要員シフトのスタンバイから、通常のスケジュールへと復帰して、「ちょっといつもより多く」飛ぶことを決意した裕坊。 先…

裕坊、5月最初のフライトに出発

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。 昨年12月から、欠員補充のための交代要員である『リザーブ』と呼ばれるシフトを、5ヶ月連続で続けてきた裕坊。 勤務先の航空会社の飛行機の保有数は増えず、そのためフライトも増えず。その間も将来の運…

令和元年になりました

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。 とうとう令和元年を迎えました。 200年ぶりの天皇の生前退位による元号の更新。「昭和」から「平成」への改元時と異なり、前天皇陛下が在命のままの改元とあって、心の準備もできていましたし、新しい時…