皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。
昨年12月から、欠員補充のための交代要員である『リザーブ』と呼ばれるシフトを、5ヶ月連続で続けてきた裕坊。
勤務先の航空会社の飛行機の保有数は増えず、そのためフライトも増えず。その間も将来の運航拡大を目論んで、ずっとパイロットの採用は続けている我がリージョナル航空会社。当然のようにパイロットの数は少しダブつき気味になり、交代要員の出番も少なくなって、裕坊はこんな日々を長く過ごしておりました……
航空会社のフライトクルーのお給料は、基本的に実績制。実績が少ない場合は、支払われるのは保障給。
ただ保障給だけですと、家や車のローン、ガス、電気代などを払ってると、あとはほとんど残らず、生活はギリギリ………
しかも、もうとっくに終わっていると思っていた、昨年の息子の救急治療の支払い請求が未だに送られてきていて………
4月には屋根の葺き替えまでが入り………
このままじゃ、さすがにヤバい……………
ということで、『令和元年』最初の月の今月は……
既に担当便が確定している、通常のスケジュールに復帰することを決意しました………
定期航空会社のパイロットとして、実務に就くにはいくつかの資格も必要になるのですが、
まずはパイロットのライセンス……
こちらがパイロットライセンス。
運転免許証は、アメリカも日本と同じく顔写真入りになりますが、パイロットライセンスには写真はなし。その代わりに、保有するライセンスの種類、操縦ができる機体の種類などが細かく記載されます。上の写真の下側に写っているのはライセンスの裏面なのですが、そこに写っている人物こそ、人類初めての動力飛行を成し遂げた、ライト兄弟。
そしてもう一つ、安全飛行に欠かせないのが、パイロット自身の健康管理。定期航空会社のパイロットの場合、3段階あるライセンスのうちでも、一番厳しいとされる定期検診に合格する必要があります。
基本的には1年に一度の更新ですが、40歳の誕生日を過ぎると、定期航空会社のパイロットは、6ヶ月に一度の更新が義務付けられます。
今日の出勤は午後遅く。午前中はちょっと余裕がありましたので、
どんより曇り空の中を、クリニックへと出発……
日本や他の外国での、パイロット向けの定期検診ともなると、まずは病院に到着するなり、人間ドックでも使われるような検査服へと着替えた上で……
各科の検診を受けていくのが普通……大抵1日がかりのようですが、
アメリカの場合……
まず行くのは町医者の装いのクリニック。裕坊がお世話になっているのは、我が家から車で5分ほどの至近距離。
アメリカにはどこにでもあるような、家庭医の佇まい。
中もこじんまり。基本的に病気や怪我をした患者が来るところではなく、健康なパイロットの定期検診が主な業務とあって、待合にも人はあまりいないこのクリニック。
アメリカの定期検診の場合、タバコをやらず、お酒も飲まず、薬の服用もない健康な状態を維持しているのであれば、本当に簡単に10分ほどで終わってしまいます。
尿検査を済ませて、血圧を測り…
こちらが視力測定。
中を覗き込むと、
こんなものが見えて、
遠隔視力、至近視力などを測定。
色盲の検査もあります。
40歳を過ぎると、年に一度心電図も測定。
そして聴診器を当てて、異常がなければ……
こんな健康診断書を発行してもらって、終了……
ただし検診料はしっかりと請求されます。
今日の支払い………
125ドル…………
次回は11月に検診となりますが、心電図を受けなければなりませんので、その時はなんと………………
185ドル…………………………
ちなみに、自費での支払いでございます……………
取りあえずまた6ヶ月間は、飛行機に乗ってのお仕事が可能になります………
今日は夕方ゆっくりの出勤。5月1日になって、デトロイト空港のAターミナル内を走るトラムも、運用を再開しておりましたが………
しかしそんな日に限って、Aターミナルからではなく……………
トンネルを挟んで向かい側にある、B/Cターミナルからの出発………
かつて50人乗りを担当していた頃よく発着していた、Cコンコースのゲートからの出発でした。
今日は乗客の皆さんとともに、客席へと座って、
明日はまた早朝5時の出発ですので、
これからシャワーに入って、明日に備えます。
裕坊