米国航空会社の小型機担当、裕坊といいます。こんにちは。
年末年始を優れない体調で過ごし、年明け最初のフライトでは、途中リタイアして帰宅する羽目にまでなり、裕坊にとってとんだ2020年の幕開けとなってしまいました……
1週間ほど、ほとんど家から出ることもなく静養……やっとのことで体も落ち着き、先日木曜日からまずは2日間のフライトへと復帰しました…
愛妻ちゃんと息子くんは、木曜日の夕方に映画「天気の子」のチケットを予約していたらしく、木曜日の夜の1便だけ担当便が入っていた裕坊の快気祝いを兼ねて、夕方は久しぶりに食事にお出かけ。
以前住んでいたアパートから程近いレストランへと、立ち寄ってみました。10年ほど前に、中古の一戸建てを買うまでは、ノースビルという、アメリカの中では比較的古くからある町に住んでおりました。
ノースビルは、アメリカの中では比較的歴史がある町で、ビクトリア朝建設が全盛だった頃の建物もたくさん残っています。ダウンタウンに行くと、煉瓦や石造りのかわいらしい建物が、いくつも並んでいていて、それを見るだけでも優雅な時間を過ごせます…
女性に人気のお店も多く、
先日は友人の誕生日パーティーを兼ねて、こちらのカフェにもやってきました。
住宅を改造してできたカフェは、お店の中も落ち着いた佇まい……
どうやら誕生日の方には、コーヒーが無料になるサービスがあるそうな………
そのノースビル、デトロイト・メトロポリタン空港からは車でおよそ25分。教育水準がミシガン州内で常に1、2位を争い、元々住宅地としても人気が高かったのですが、最近ではダウンタウン以外にもモールなどが増えてきています。
デトロイト空港からのアクセスは、フリーウェイの275号線。7マイル出口を出て、ちょっと西へ行くとモールが新開発されていて、女性に人気のスーパーもこちらへと数年前に移転してきました。
中の雰囲気も、他とはちょっと違うこだわりを感じます。
新鮮な野菜類、種類も豊富……
デザートにも、かなりのこだわり。
こってりと甘いデザートが多いアメリカにあって、甘さも控えめ…
ワインも豊富な品揃え…
この辺りには、10年ほど前までは本当に何もなかったのが、すっかり変わってしまいました…
木曜日の夕方に立ち寄ったレストラン。7マイル通り沿いを東へ向かって行くと、フリーウェイ入り口のすぐ手前に、ビジネスビル群の入り口を入ってすぐのところにあります。
かつてアパートに住んでいた頃は、いつもこのレストランを横に見ながらフリーウェイへと入っていたのですが、レストランには一度も来たことがありませんでした………っていうより、レストランがあることにすら、ほとんど気付いてなかった……………木曜日上演の「天気の子」の映画館から実は目と鼻の立地だったこともあって、ここで裕坊の快気祝い……
入ってみると……
想像してたのと、大違い……
高級レストランの佇まいやし……
どうやらパスタ中心のイタリアン系のレストランだったようで、メニューは説明書きこそ普通に英語だったものの、表記そのものは全部イタリア語。全然分からんし…………
迷っている間に、こんなのを持ってきてくれました。
こちらのイタリアンレストランでは、ほぼ例外がないといっていいくらい、パンをすぐに持ってきてくれます。オリーブオイル付き……
迷っている間に、前菜を1つ注文。もうこの手のレストランではお約束の、イカの唐揚げ……
英語では、大抵カラマリ(Calamari)と呼んでおります。みんなでつつくと、お皿はあっという間に空になっておりました……
それぞれパスタ系をめいめい注文……ついてくるのは、サラダかスープで、今日はクラムチャウダーを試してみたのですが、
ちょっと想像してたのと違う………
クリームソースをベースにしたクラムチャウダーではなく、トマトソースがベース。貝の身がたくさん入っていますので、イケます。これは愛妻ちゃんがかなり気に入っておりました。
メインは、裕坊が子牛ステーキのデミグラスソース、パスタ添え。
また詳しい注文の内容を、聞いておきます……ただこれは当たりでした。
ちゃんと注文の内容を、聞いとかんといかん………
息子くんは、意外に保守派……
無難にスパゲティー………ちょっと麺が伸びてしまっていたのが、残念でした………
そしてデザートに、ティラミス。
しっとり感がバツグン。これもオススメ。ココアパウダーが、喉に詰まりそうになるほど、しっかりとかかっておりました。
食事の後は、映画組とは別れて裕坊は空港まで。
1週間ぶりのフライト………
お天気もまずまずで、揺れもほとんどない快適なフライト……復帰戦にはうってつけでした。
木曜日は、夜9時に出発。1時間と10分をかけて、サウスカロライナ州のグリーンビルまで。
BMWの世界最大級の工場もあり(1日当たり1,500台生産の容量があるそうです)、急速な発展を遂げている町の一つ。
数年前までは、片田舎の空港の装いだったのですが、ここ数年の大改装で、全く見違える空港になってしまいました。
セキュリティーを通ると、そこは吹き抜け式の天井になっていて、
ファーストフード、レストランなどもとても充実したものになっています。
改装後の、グリーンビル・スパータンバーグ空港の特徴といえば…………
外へと出られる展望デッキ付きのターミナル。
この時期はまだ気温一桁台なので、外で飛行機を見学するにはちょっと寒いですが……
夏になると、空港に早く来て飛行機の離陸着陸を間近に見る、なんてことも可能……
新装オープンから間がないターミナルは、開放感に溢れていて、とても気持ちがいいです。
金曜日は、お昼ごろ出発の便を1つだけ担当して、
2時ごろには、我が家にも帰宅………
まだ外は雪は降っておりません………
ただ土曜日は、深夜から雪………ブログを書いている最中にも、雪はしんしんと積り始めています………………