皆さんこんにちは、「次なる怒濤月間の、次章を迎える前のありし日を過ごす」パイロット、裕坊です。
昨日土曜日、2日間のフライトを終えて、今日は1日お休みをいただいています。本来であれば、今日から4日間怒濤の超早朝パターンをこなすはずだったのですが、スケジュールを変更することができて、早朝起きは免れることになりました。そのかわり休日は減って、フライトとフライトの間の休日は、これからはしばらく1日ずつ。
束の間の日の今日日曜日。歴史あるデトロイトのイースタンマーケットで、ちょっとばかり散策の1日。デトロイトのダウンタウンから、やや東へと行ったところにあるイースタンマーケット。
我が家から、高速道路を走ることおよそ30分ほど。
ダウンタウンの中心部にある、ルネッサンスセンターのビル群も、見える距離にあります。
かつては豪邸が並ぶ、高級住宅街だったことを思い起こさせるデトロイト市内東部を抜けるのですが…
デトロイトのダウンタウン周辺は再開発が進んで、治安なども改善しつつあるようですが、今でもこの付近は夜間は避けた方がいいそうです。
デトロイト市内の東部へと入ると、そこは倉庫が立ち並び、
外壁には様々なアート。
そして倉庫街の中にドーンと大きく聳え立つように、デトロイト最大のマーケットが見えてきます。
元々のオープンは1841年、デトロイトダウンタウンのほぼ中心、かつてのキャデラックスクエア(現在のキャデラックスクエアセンター)にオープンしてから、ほぼ50年間その場所でマーケットを開いていたそうです。
現在の位置に移転になったのは、1891年。今でも中西部最大規模を誇り、土曜日は通年営業。6月から9月の夏季にかけては、日曜日と火曜日にも時間を短縮して、開催されているそうです。
こちらがマーケット全体の地図。大きな倉庫状の建物が6棟並び、
通常は、野菜や果物などの生鮮物、魚介類や肉類なども豊富に揃うそうです。土曜日の開催時には、1日平均で、なんと45,000人もの方が訪れるのだとか……
今日はフリーマーケット的な特別開催。アメリカ版のトラックでの営業をする露店なども出ておりました。
デトロイトから北へと行くと、ポーランド人が多く住む地域もあって、そちらからも出店もあり……
変わったところでは、靴の修理屋さんなども、一緒に軒を連ねておりました。
その中から裕坊は、こちらの看板がどうしても気になってしまい………
こちらのお店から、
こんなものを購入。
ホットドッグ用のパンの中に、バーベキューポークに、ハッシュポテトがたくさんかかったお料理。
あまりにお腹が空いていて、写真を撮る前に、ちょっとかじってしまっています…………
でもめっちゃ美味しかった……
愛妻ちゃんは、こちらのお店から、
それはそれはかわいらしい大きさのハンバーガーを購入。ただ大きさ的にちょうどよかったようです… …
マーケット内を散策。特別開催でしたので、今日は5ドルを支払っての入場…
普段とは趣向がまったく違うフリーマーケット。かなりの人で賑わっておりました。
デトロイトの文字が入ったTシャツやパーカー、
お皿にもデトロイトの文字。ミシガン州の形を象ったお皿なども……
カバンなどにも、デトロイトの文字やタイガースのロゴなどが入っています。
こちらはロウソクのお店。ここのローソク屋さんの写真を見て、今日のフリーマーケットの開催を知ったのですが、
あまりにリアルすぎて、ホンモノのケーキに見えてしまった………
愛妻ちゃんがハマってしまったのが、こちらのお店。ウール素材でできたマフラーや手袋などがかなり気に入ったようで、なかなか選びきれず…………
購入までに、30分以上迷っておりました。ここではウール素材の手袋をゲット。かなりのお気に入りのようです。
ただお店のオーナーによる直接の出店でなかったのか、お店の方に愛想がなかったのが、ちょっと残念………こういったフリーマーケットとは、人と人の触れ合いを楽しむ場だと思うのですが…………
裕坊が気になったのは、こちらのお店。
ソースやドレッシングが専門のお店。
そして購入したのがこちら。
自然素材のものばかりで、保存料や着色料などが一切入らないというこだわりのソース。早速、1番左に写っているソースをつけていただいたのですが、
ひょっとしてカレー入り??ラベルにはハニーマスタードと書いてあって、そのつもりで購入したんやけどな〜〜。でも鶏肉との相性はバツグン。美味しく夕食をいただきました。
開催は夕方4時まで。
マーケット周辺には、レストランが立ち並び、
教会なども近くに見えます。かなり立派な煉瓦建ての教会のようです…
マーケットのすぐ近くには、有名なピザ屋さんもあり、息子くんにピザを買って帰りたかったのですが、
日曜日と月曜日は、あいにくの休業日。また出直しです…………
明日からまた次のフライト始まり始まり。明日からは、5日間連続です。