皆さんこんにちは、リージョナル航空会社勤め人、裕坊です。
巷を賑わせている、パリのノートルダム大聖堂の火災……
800年もの歴史がある、パリの象徴の一つでもあった歴史的建造物……大変残念なことになってしまいました……
ただ美術品の中には、延焼を免れたものもあったようですし、
大聖堂内のオルガンなども、何とか火災を逃れることができたそうです。
マクロン大統領は、既に大聖堂再建への意欲を示しているようですし、数々の企業、著名人からの寄付なども集まり始めているようですし、時間と費用はかかるでしょうが、いずれ再建へ頑張っていただきたいです。
昨日から10日連続のスタンバイシフトへと入った裕坊。昨日は夜になって電話が入ったのですが、お昼過ぎまでは自宅でゆっくり。
昨日はまだヒンヤリしながらも、雲一つない見事なお天気でした……
愛妻ちゃんがお仕事から帰ってきて、お買い物……
春の訪れを告げるかのように、春のお花が色とりどりに展示されておりました。
花のことに全然詳しくない裕坊でも、チューリップくらいなら分かる………
お店の入り口付近にたくさん飾られていたお花、しっかりと春の香りを漂わせてくれていました……
そしてこちらは、お花に負けじと飾られていた、パイナップルの山………
コスタリカ産らしいです。産地直送を思わせるような、農場のにおいがしっかりと染み付いておりました……
1個77セント、100円もしないなら、買って損はない………
ということで、我が家も1個購入…………
春といえば、植木に苗を植えたり、芝生の手入れを始める季節……
我が家の今年の目標の一つ……
芝生を青々とさせること…………
こんな青々とした芝生を是非作ってみせる…………
でも現実は………………
まー、やりがいはある………………………………
芝生のタネを蒔いた上で、こんな芝生の栄養剤なども蒔きます……
そんな時に活躍してくれるのが、こちら…
芝生のタネも、栄養剤も均等に蒔いてくれます………
数ヶ月後には…………………
でもまだ現実はこちら……………………
夏までには………………………
昨日は夜7時ごろになって電話が入り、早朝に起床。中途半端にも、担当便は1便のみ……
ミズーリ州のカンザスシティーからオハイオ州シンシナティ(空港自体は、ケンタッキー州にあります)行き、というものでした……
今朝はまず、デトロイトからカンザスシティーへと移動。自らは操縦席に座ることがありませんから、お客さんとともに客席に座った上で移動します。これが業界で呼ばれる『デッドヘッド』。
昨夜急に入ってきたフライトだったこともあり、座った座席は最後方。
リクライニングなし………………
窓もなし………………
そもそもの語源というのが、本来チケットを『購入』して搭乗するはずの「飛行機」や「電車」などに、自らはお金を払うことなく搭乗するため、『チケットの購入者』ではないと見なされ、『チケットの購入者』のカウントの対象外となることが原因で、こういう名前になったそうです。
フライトクルーは一度フライトへと出かけると、最低でも3日、国際線のクルーともなると10日間家を開けることはザラ……ですからどうしても荷物は増えがち……
最近ですと、預け入れの荷物には大抵別途料金が課されますので、多くの乗客の方が荷物を持ち込みにしようとして、ゲート係員に注意されていて、その光景を横目に3つ4つの荷物を運び込んだり………
申し訳ありません…………………
あと、こちら米系の航空会社の場合、座席に余裕があれば、ファーストクラスへの招待があるのは、日常茶飯事……
日本の航空会社のフライトクルーが「デッドヘッド」で搭乗する場合、例外なく客席の最後方に、目立たないように座ってらっしゃいますが、日本で生まれ育ち、日本のサービス産業も経験してきた裕坊からすると、それが正常な姿だよなぁ………
アメリカ人的には、これは許容範囲なのかを聞いてみると、実際かなり違和感を覚えてらっしゃる方も多いようで……さすがに裕坊も含めて、意識の改善が必要かも知れません………
ちなみに、担当便を終えた後の、デトロイトまでの便も、今日は『デッドヘッド』でした……
1970年代から使われているだけあって、老朽化は否めず………
ここはかつてTWA(Trans World Airwaysの略:現在はアメリカン航空の一部になっています)のアイデアで作られたコンセプトが、今もターミナルの変わった形にくっきりと表れています。
そのコンセプトとは、『車からダイレクトに飛行機まで』というもの。
上の写真は、ゲートの入り口から出口にかけて撮ってみたものなのですが……
出口までは近いです………
荷物受け取った上で、
車道までもとても近いので、お迎えなどにきてもらうときは、確かに便利…………
でもさすがに中が狭すぎるので、レストランはおろか、トイレすらまともに設置できるスペースがないのが難点…………
ここで数時間の待機が入るときは、ちょっと苦痛…………
こちらが上から撮ったという写真……
さすがにあまりに不便な上に、老朽化が激しいので、近々こちらのターミナルも、全面建て替えになることが決まったそうです。既に3つあるターミナルのうち、Aターミナルの取り壊し工事は始まっていて、完成後は40ほどの搭乗ゲートが一つの建物に集まった、最新型になるそうですので、乞うご期待………
日帰りのフライトを終えて、明日からまた8日間、裕坊はスタンバイで待機です。