皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン、裕坊です。
裕坊は、水曜日の日は早朝にニューヨークから帰宅し、エンジンオイルの漏れが生じた愛妻ちゃんの愛車であるワゴン車を修理工場まで運んで、そのあとお買い物と1日走り回った上で、昨日木曜日からは、また次の5日間のフライトへと出発。
昨日はまだまだポカポカ陽気のデトロイトを出発。1日まずまず穏やかに3便の担当便を、取りあえず何事もなく終了…………
愛妻ちゃんのワゴン車も、修理が終わって戻ってきて、やれやれ…………
オイルが少しエンジンに付着していて、修理を請け負ってくれたディーラーさんから、帰りに洗車に寄ることを勧められた愛妻ちゃん、自分で頑張って、自動洗車機へと入っておりました。
こちらの自動洗車機は、最近では2本平行に敷かれたレールの間を左側の車輪が入り、車輪はコロのようなもので押されながら前へと進んで、洗車の各過程を済ませていく方式になっているところがほとんど。
ところが、このレールの間にちゃんとタイヤを入れられるかどうかが分からず、愛妻ちゃんは洗車機に入るまでの間、大騒ぎ……
愛妻ちゃんのワゴン車の修理が終わる頃には、既に裕坊はフライトへと出かけておりましたが、『1人での洗車機入り』初体験の愛妻ちゃん、電話でずっと1人大騒ぎしておりました…………
でもそのおかげで、オイルの匂いもほとんど取れたようです……
メデタシ、メデタシ…………
今日、金曜日は5日間入っているフライトの2日目。ミネアポリスで3時間の待機が入ったのですが、たまたまクルー専用のラウンジから近いゲートへの到着だったことから、そちらへと迷わず直行。
エスカレーターを上がって、関係者以外立ち入り禁止のドアを入ると……
空港全体が見わたせるクルーラウンジへと到着。
冷蔵庫や電子レンジなども揃っていますので、自宅から食材を持ち込んで、昼食や夕食を取ることが可能。お金の節約にもなりますし、その方が健康的な食事を取れること請け合い……裕坊も最近は、電子レンジで調理出来るご飯や、魚の缶詰などを、たくさん持ち歩くようになりました。
最近、裕坊がカバンに詰めているものといえば……
まずはお約束のご飯。即席ものですら、今やコシヒカリ、あきたこまちなどのブランド物は当たり前。こちらの日本食食材店でも簡単に、しかも安く手に入るので、電子レンジが部屋についたホテルに宿泊するときなどは、少し多めにカバンに詰めて出発。
裕坊のご飯のお供。味海苔。
このニコニコ海苔、かなりイケます。裕坊の大のお気に入り。日本食食材店でお買い物をする時には、ほぼ毎回カゴに入れるようになりました。夜食が欲しい時にも持ってこい。カロリーゼロで、栄養価もたっぷり。罪悪感なしで食べられます。
おかずはこちら。魚の缶詰。サバ、サンマのかば焼きなどもありますが、裕坊が最近気に入っているのは、こちら。
サバの味噌煮込み。EPAやDHAを多く含む、青魚の王様。特にEPAは人の体では作る頃ができないと知って、動脈硬化、血栓などの血管病も防いでくれるということで、最近はほぼ毎日お世話になっている鯖の缶詰。
お味噌汁には、しじみ汁。オルニチンたっぷりで、脂肪肝を防いでくれるらしいです。
脂肪だけでなく、アルコールの代謝、コレステロールの代謝までサポートしてくれるらしいです。
おやつにはコレ。アーモンド。
ビタミンがたっぷり含まれていて、老化も防いでくれるんだそうですね。ですからスナック類をいただく時には、これをなるべく意識して食べるようにしているのですが………
最近こんなものも機内で提供されるようになり…………
チョコレートクッキーなのですが、これがもう反則なまでに美味しいのです…………コーヒーとこのチョコレートクッキーの組み合わせは、裕坊をあまりにも幸せにしすぎるのです…………
お腹が……………………
それでも1日に1個まで……
ときどき自らにご褒美をするときは、2個まで……………………
と自分で決めて、取りあえずなんとか体重69キロ台を、ここのところキープしております。
クルーラウンジで昼食をいただき…
再びゲート階へと降りて、
まだお客様のいらっしゃらない客席。
客席の中央ほどの列の荷物棚は、クルーが専用で使えるスペースになっているので、
そちらにカバンを詰めておきます。
今日金曜日は、昨日に続いて3本を担当しました。
今日最後の担当便が出発する頃には、ミネアポリス空港には雪も舞い始め……
いよいよ冬の到来を感じさせ始めています…………
来なくていいよ〜〜…………
普段はホテルまでは、ホテルが直接保有するワゴン車を使って空港から向かうのですが、今日はあいにく送迎シャトルの運転手が、何らかの都合でシャトルを運転できず……
一般のタクシーにお世話になった上で、ホテルまで20分ほどの道のりを経て到着…
アメリカでは一時期どこでも見かけていた、フォード製のクラウン・ビクトリアのタクシーでした。タクシーだけでなく、パトカーにもかなり採用されていた大型セダン。お気付きの方はお気付きでしょうが、運転席のサイドミラーの上にももう一つのミラーがついています。実はこれ、パトカー仕様。
こちらは本物のパトカーの写真。
パトカーといえば、一時はほぼ例外なくこのクラウンビクトリア……
違反者を追いかけるために、一般仕様とエンジンは同じながら、時速240キロの速度に耐えられる構造になっていたらしく、その面影を残すように、かなりの加速力でした。エンジン自体もかなり頑丈にできているようで、既に70万マイル(およそ110万キロ)の走行距離を出していたにもかかわらず、エンジンはまだまだ元気でした。
ただし後輪駆動ですので、雪道ではほとんど使い物にならなかったそうで、現在パトカー仕様のクラウンビクトリアは、ほとんど見ることがなくなりました…多くは、フォード製・トーラス。ダッジ製・チャージャーなどに置き換えられているようです。
台風19号が日本列島を通過中で、最新の情報が気になって気になって仕方ありませんが、とにかく被害が広がらないことを、心から願っております。それでももし最悪の事態に遭遇したら…………最善の判断と手段の限りを尽くして、1人1人の方に、命を守り抜いていただきたいです。とにかく、どうか被害が広がりませんように……