Yuichibow’s diary

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊、1日遅れの帰宅

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。

月曜日から2日間、休日を返上して、ニューヨークを基点のフライトをこなしていた裕坊。

 

ショーアップは3つあるニューヨークの主要空港のうちの、ケネディ空港だったのですが、空席に余裕のある便がラガーディア空港行きだったことから、まずはそちらに搭乗して、

結果的にはケネディ空港行きにも乗れたのですが、安全には安全を期して……

 

でも着いたのはラガーディア空港ですので、そこからケネディ空港へは自費で移動……

 

ケネディ空港へ到着してからは、今度はターミナル間を移動……

いっぱい乗り物に乗りました…………

 

月曜日は、3本のフライトを担当して、

 

最終目的地となったのは、秋の今の時期は、とてもシーフードが美味しい、メイン州ポートランドへと到着…

 

翌日火曜日は3時以降の出発の1便だけの担当……

久しぶりに、朝ゆっくりと寝られる……しっかり、ゆっくりの朝を堪能して………………

 

 

1本だけしかない担当便のスケジュールを確認………

 

 

すると……………………

実はニューヨーク・ラガーディア空港では、2本の滑走路が交差する付近の誘導路の一部が、工事のため閉鎖中。そのため、ここしばらくは北東からの風がある時に、北東向きの滑走路へと誘導される到着便同士の間隔を確保する必要があり、必然的に航空管制が対応可能な到着便数が減って、午後になると遅延が発生するのです。

 

現在ケネディ空港でも工事が行われていますが、元々の敷地面積がラガーディア空港とは比較にならないほどに大きく、空いたスペースに到着便、出発便を一時待機させることができるので、悪天候にならない限り、影響を大きく受けることはありません。 ラガーディア空港の誘導路工事は、11月中旬までかかる予定ですので、それまでの間にニューヨークに国内からお越しの際は、是非ケネディ空港を利用されることを、強くオススメします。ラガーディア空港行きだと、午後遅い便ともなると、2時間から3時間遅れることはザラ……

 

ラガーディア空港では、昨日火曜日は、恐らくほぼこんな状態になっていたことでしょう……

 

裕坊も、ポートランド空港にショーアップしたのち…

 

ポートランドへと到着して、家路を急いでいる風の乗客を、羨ましい目線で眺めておりました……

定時通りの運行であれば、5時過ぎにはニューヨークに到着して、6時40分発か8時30分発のフライトへと乗れるはずだったのに…………

 

結局4時間遅れで出発することになり……

デトロイト行きの最終ですら、とても間に合わず…………

 

今もまだ借りている宿舎へと向かうことになったのですが、実は昨日火曜日はそれにとどまらず…………

 

ポートランド空港でニューヨーク行きのフライトを待っている時に、愛妻ちゃんから、上ずった声で電話が入り…

どうやら聞いてみると、愛妻ちゃんの乗っているワゴン車のエンジンが不調………

 

聞いていると、エンジンから煙が吹き出し……

 

車を止めて観察してみると、オイルがかなり漏れていたようでした…

取りあえず、周りの方の協力のおかげで、家まではなんとか運転して帰ったようでした…

 

しかし今日水曜日は、帰宅したらすぐに車を修理工場まで運んでいかないといけません……

 

ということで、既にデトロイトへの帰宅便がなくなったニューヨークでも、4時間遅れで到着した後も、ゆっくりするヒマなどはなく、

ちなみに、火曜日のニューヨーク到着は、夜の10時でした……

 

ウーバーにすぐ乗り込んで宿舎へと向かい……

 

宿舎では4時間ほどの『仮眠』を取って、 5時には、またしても空港まで戻ってきておりました……

 

何とかデトロイト行き朝1便の座席を確保して、

 

デトロイトには、朝焼けが残る頃には到着……

 

帰ってきてみると、愛妻ちゃんが乗るワゴン車は、ガレージの前で夜露に濡れたまま、佇んでおりました……

漏れているオイルを受けるのに、ゴミ袋を地面に敷いたりして、応急処置まで……

 

日本でいうJAFと同じような、ロードサービスがこちらでもありますので、そちらで応援を要請。

最近はアプリで応援を呼ぶことができるようになって、本当に便利になりました。

 

レッカー車は、15分ほどで到着……

 

JAFのロードサービスと同じく、こちらの方もなかなか手際がいいです。

 

レッカー車の上に積まれて、修理工場へと向かうワゴン車……

 

いつもお世話になっている、トヨタのディーラーのすぐお隣にある修理屋さんに車を預け…

 

既にハロウィン一色になっているスーパーで、お買い物をして帰宅…

こんなに晴れているのに、気分はどんより…………

 

しかも本来であれば、今日は愛妻ちゃんが勤める幼稚園の遠足の日。こんな遠足日和の日に、愛妻ちゃんが訪れた先は、車の修理工場……

 

 

ついておりません……

 

 

ただ夕方には、その修理工場からの電話があり……

ガスケットの経年劣化が原因でオイル漏れしていたとのことでした。裕坊一家が加入している保障で、無料で修理をしてもらえるとのこと。おかげで大事には至らず、やれやれ……

 

気分が少し落ち着いたところで、しばらくできていなかった芝刈りに精を出し……

本当は1日「羽を休めることができるはず」だったお休みを、またも1日走り回って……

 

明日から今度は、5日連続のフライトへと出発です。

 

 

 

日本には、今年一番強力だとされている、台風19号が接近していますね。とにかく大事にだけは至りませんように、心からお祈りしております。