皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。
今朝の岡山地方は涙雨………………いつも再渡米前は気分が沈んでしまう裕坊。それでも今回は愛妻ちゃんと息子くんが待ってくれているので、かなり気分はウキウキ。ノースウエスト航空がデルタ航空と合併する以前は、関西空港からデトロイトへの直行便があったのですが、合併後にその路線は廃止。それでも名古屋からですと乗り換えは成田に比べると遥かに便利。そこは感謝しないといけません。
まずは我が家の軽に荷物を積み込んで岡山駅まで。
実家はクスリ屋。店舗兼住宅です。そして岡山からはもうこの1週間でかなり乗りこなしたのぞみ号。6回も乗車。本当にお世話になりました。以前ならアメリカでJRパスを買うと、1週間で約3万円。のぞみ号や寝台列車などの一部を除くと1週間乗り放題でお買い得だったのですが、日本人の外国永住者は購入できなくなったので、そちらは利用できず(裕坊の記憶に間違いがなければ……………いつも怪しいですが………………………)でもほぼ同じ金額分の利用だったので、ヨシとしよう………………………
名古屋からは名鉄電車。名古屋からセントレア空港はほぼ40分の道のり。ちょっと時間に余裕を持って出発したので、空港にはかなり早めに到着。チェックインカウンター付近もまだ閑散。
iPadで時間を潰して余裕ぶっこきすぎて、いざチェックインが始まると、かなり列の後ろの方になってしまいます。結局1時間近くも並んどるし………………………
そのあと無事チェックイン終了。日本で国際線をスタンバイする際は、座席の有無に関わらず荷物の預け入れも出来、他の乗客の方同様出国審査なども通過することができます。以前は座席指定を受けるまでは、セキュリティーの外で座席指定を待たなければならず、荷物のチェックインもできないので、重い荷物を抱えたまま空港内をウロウロ。いざ座席指定を受けると、セキュリティーと出国審査を走るように通過。現在ではここが軽減されてやれやれ。
お土産屋の前を通過して、出国審査を通り、
あとはゲートにて座席指定待ち。
団体のお客さんもどうやら今日は乗っているようで、果たしてどうなることやら。何とか乗れそうな雰囲気ではありますが、未だドキドキ。一旦座席指定を受けることができたら、約12時間ちょっとの行程で、我が家のあるデトロイト。愛妻ちゃんと息子くんが待ってくれています。
裕坊