Yuichibow’s diary

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊、日本の運転免許証更新

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

f:id:Yuichibow:20180525222340j:image

昨夜岡山の実家に帰って来た裕坊、今朝は5時ごろに目を覚まして運転免許センターへと向かいます。結局は早起きする運命なんやな………………………

岡山県は北の方へ行くと小高い山が続きますが、南の方はかなりの平地。通勤も通学もかなりの量の自転車が行き交います。運転免許センターは岡山市のやや北寄り、岡山市内の朝の通勤通学の渋滞を抜け県北へと抜ける国道へ入り、岡山空港への入り口の横を通り過ぎると小高い丘の上に大きな建物がそびえます。相変わらず立派な建物やなーー…………………………………

f:id:Yuichibow:20180525212355j:image

岡山空港からもそんなに離れていないので、ジェット機の発着などがあるときは、その轟音もしっかりと響いて来ます。やってきました。岡山県運転免許センター。

f:id:Yuichibow:20180525214112j:image

裕坊、前回の切り替えの時はかなり期限が過ぎてしまっていて特別更新。そのときは係りの方がパスポートのすべてのページを開いては、日本の出入国の記録を念入りに調べてらっしゃいました。そんな訳で今回は初回更新扱いになるので、講習は2時間。講師の先生は今日は外の気温が31度にまで上がるので、脱水症などにならないよう、講習中でも水分補給を忘れないように、と若い人たち中心のクラスにしきりに警告します。けれども講習室は冷房などの施設もないのに至って快適。ただ2時間は長かった…………………………

新しい免許証は青帯。有効期限3年。しかもなんでそんなにビックリしたような顔してるの、裕坊くん、という顔つき。せめて写真の出来くらい確認させてくれたらなー……………………日本ではほとんど運転してないのに、なんでずっと青帯なんやろ?ということでまた3年後にはメモリアルデー周辺で有給休暇取得……………………………2時間の講習が終わってやれやれ。母親の乗っている軽自動車に乗って、岡山市内中心部へと向かいます。

f:id:Yuichibow:20180525213651j:image

こんな風にあんな風に安全運転しろ、というビデオまで見せられて、帰りはこわごわ運転。向かうは、愛妻ちゃん行きつけの美容院。1時間敢えて余裕を持って予約を入れているので、そのすぐ近くにあるというラーメン屋に行ってみると、ラーメン屋が…………………………………ない……………………………元々薄利多売で頑張ってらっしゃったのか、ステーキ屋さんに変わってました。ステーキっていう感じでもないしなー、と目に入ったのがパン屋さん。結局こんなもん買ってお昼がわりに……………………

f:id:Yuichibow:20180525215255j:image

そういえばこの辺りは住宅街。どこで食べよう…………………………

車をウロウロ走らせていると、たまたまスーパーがいい具合にありましたので、ここの駐車場にしばらく停めさせてもらってお昼をいただきます。

f:id:Yuichibow:20180525215810j:image

そういえば裕坊は大学卒業後は製薬会社で営業を約5年勤めました。担当は主に九州北部。福岡を中心に北九州や佐賀なども担当。よくこんな感じのお店に来ていました。こんな所でよくサボっていたなー、と当時の記憶が鮮明に蘇ってきます。

お昼を簡単にいただいて、愛妻ちゃん行きつけの美容院に到着。

f:id:Yuichibow:20180525215855j:image

本来ならこっちに先に来て免許証更新にすればいいのに、すでに新しい免許証の写真、別人になってます。今日は久しぶりに岡山の町を車でのんびり堪能の1日でした。

明日は大学時代の同級生との旧交を温めるべく、また西へ向かってお出かけです。

 

裕坊