Yuichibow’s diary

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊、明日から6日間連続のフライトへ

小型機専門航空会社で、チェックリストの読み上げにいつも答えている、裕坊と申します。こんにちは。 パイロットたちが義務付けられるフライト訓練は、会社の規定、連邦航空局との申し合わせによって決まりますが、通常は1年に1回。 有意義な3日間に渡る研修…

裕坊、フライト訓練終了

米国小型機航空会社、前方オフィス専門係、裕坊といいます。こんにちは。 裕坊が勤める小型機専門の航空会社の本社であるミネソタ州ミネアポリスへと火曜日からお出かけし、昨日木曜日に3日間の訓練を終えて、我が家のあるデトロイトまで帰ってきました。 先…

裕坊、フライトトレーニングへと出発

米国小型機専門航空会社、操縦担当、裕坊と申します。こんにちは。 先週は実質飛んだのが3日間だけだったにもかかわらず、中西部から東海岸を通っていた悪天候の影響にさらされ続けた4日間のフライト…… 2日目の最終便などは目的地に到着できず、出発していた…

裕坊、帰宅

アメリカの航空会社の小型機操縦室で、外が寒い中を暖房をしっかりと効かせてぬくぬくと過ごしている、裕坊と申します。こんにちは。 先週は水曜日から4日間のフライトへと出かけていた裕坊。例年に見ない暖冬で、フライトに遅延がほとんどないという珍しい…

裕坊、予期せず、ニューヨークに2泊滞在

小型機で、普段から強風に木の葉のように揺すられる、裕坊と申します。こんにちは。 今週火曜日から4日間のフライトへと出かけていた裕坊。近年稀に見る暖冬はアメリカにも広がっておりましたが、今週後半に入って、久々にちょっと冬型のお天気…… デトロイト…

裕坊、つかの間のお休み

国際線大型旅客機の間を、チョロQのように駆け回る、小型機の専門運転手、裕坊と申します。こんにちは。 先日日曜日に出発していた2日間のフライトを終え、昨夜我が家へと帰ってきました。4連休のうちの2日を返上してのフライトでしたので、お休みは火曜日1…

裕坊、ローリーにて宿泊

米国小型機専門航空会社の、車窓ならぬ機窓眺め係、裕坊と申します。 昨日1日のお休みをいただいて、休日返上の2日間のフライトを入れていた裕坊。正直言うと、今日は1日家族とともに少しゆっくりしたかったのですが、大手航空会社の下請けの操縦係ともなる…

裕坊、明日から2日間のフライトへ

アメリカ国内線小型機担当、裕坊と申します。こんにちは。 昨日金曜日に4日間のフライトを終えて、本来であれば4日間の休日へと入るはずだった裕坊。今年の冬はミシガン州でも平均気温を遥かに上回り、今日土曜日も1日気温は氷点下になることなく、ずっとプ…

裕坊、帰宅

米国リージョナル航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 今週は火曜日から4日間のフライトへと出かけておりました。 昨日はバーモント州での1日丸々滞在。前日の到着は深夜で、既に時計は12時を回っておりました…… こちらの写真は、そのさらに前日…

裕坊、2週連続でバーリントンの宿泊滞在

アメリカのリージョナルジェット機専門航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 今週火曜日に出発して、4日間のフライトへと出かけています。水曜日に2日目を終えて、2週連続でやってきたのが、バーモント州のバーリントン。2018年から2019年にかけ…

裕坊、明日から次の4日間のフライト

アメリカの小型機専門の旅客航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 年明け早々に体調を崩して、しばらく10日間ほどの病欠を取得するハメにまでなっておりましたが、ようやく体調も落ち着いて、先週には5日間のフライトを「完走」…… 途中、1日フラ…

裕坊、お休み中

アメリカの地方路線を中心に、小型旅客機を操る裕坊といいます。こんにちは。 先日5日間のフライト(実際には1日丸々担当便がない、宿泊滞在日がありましたので、実質は4日間のフライトでしたが…)を先週金曜日に終えて、3連休。普段ですと3日以上の連休があ…

裕坊、帰宅

米国小型機専門航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 年末年始に体調を崩して、やっとのことで体調が戻って、月曜日から5日間のフライトへと出かけ、金曜日は早朝の空港ショーアップで5日間のフライトを無事「完走」……… 4日目は、空港に行くこと…

裕坊、フライト4日目は、1日宿泊滞在

米国航空会社で、小型旅客機に乗る裕坊といいます。こんにちは。 体調を崩して2020年を迎えて、年始明け早々、しばらく1週間ほど家で静養。やっとのことで体調が戻ってきて、今週の月曜日から5日間のフライトへと復帰しました。 最初の数日はアメリカ大陸東…

裕坊、明日から5日間のフライトへ

米国小型機専門航空会社で、運転士をしている裕坊といいます。こんにちは。 昨年末からやや体調を崩し気味で、1週間ほど家からほとんど外に出ることなく、ゆっくりと静養に時間を当てておりました。やっとフライトにでも出かけられるようになって、先週の木…

裕坊、フライトから帰宅

米国航空会社の小型機担当、裕坊といいます。こんにちは。 年末年始を優れない体調で過ごし、年明け最初のフライトでは、途中リタイアして帰宅する羽目にまでなり、裕坊にとってとんだ2020年の幕開けとなってしまいました…… 1週間ほど、ほとんど家から出るこ…

裕坊、フライトへ復帰

米国リージョナル航空会社の、運転担当、裕坊といいます。こんにちは。 今年の裕坊の新年は、年明け早々から微熱と胸の炎症に2週間以上も悩まされ、先週の5日間のフライトでは、2日目でリタイア………… 1週間ほど静養の時間を頂き、症状がここにきてようやく治…

裕坊、木曜日からの復帰に目処が立ちました

アメリカの航空会社で、リージョナルジェット機の先頭座席によく座っている、裕坊といいます。こんにちは。 先週、体調が優れないにもかかわらず、無理を押して5日間のフライトへと出かけていながら、2日目でダウンして帰宅していた裕坊。ほぼ1週間家でゆっ…

裕坊、徐々に回復しています

米国航空会社のリージョナルジェット機運転手の、裕坊といいます。こんにちは。 先日月曜日に、体調がやや優れないながらも5日間のフライトへと出かけて、2日目でリタイアしてデトロイトへと帰ってきていた裕坊。昨年末から微熱があり、胸の辺りに少し熱を持…

裕坊、5日間のフライト、2日目でリタイア……

米国航空会社に勤めるサラリーマンの裕坊といいます。こんにちは。 ちなみにこちらは、我が家からの今朝の写真。ほんのちょっとですが、雪が積もっておりました。 裕坊の年末年始は、大晦日、お正月を挟んで4日間のフライト。体調が完全でないながらも何とか…

裕坊、静養中

アメリカのリージョナル航空会社で、操縦を担当している裕坊といいます。こんにちは。 先日1月2日、大晦日と元旦を挟んだ4日間のフライトを、『低空飛行状態』で何とか終えて帰宅した裕坊。 少し風邪気味のままの「不安定状態」ながら、何とか4日間のフライ…

明けましておめでとうございます

新年明けまして、おめでとうございます。米国航空会社にて、小さなジェット機に乗っている、裕坊と申します。 サービス産業における年末年始は、日本だけでなくアメリカにとっても掻き入れ時。大きなお休みといえばクリスマスにはなってしまうものの、お正月…

裕坊、2連休

米国の航空会社で、リージョナルジェット機を操る、裕坊といいます。こんにちは。 先日金曜日まで5日間連続のフライトに月曜日から出発していた裕坊。3日目のクリスマス12月25日は、前日火曜日に裕坊が担当する便に乗ってついてきてくれていた家族と共に、ニ…

裕坊、5日間のフライト、中日

米国リージョナル航空会社に勤める裕坊といいます。こんにちは。 アメリカの航空会社のスケジュールは、社歴順による入札制。社歴が長ければ長いほど、各自が要求するスケジュールを取りやすくなります。普段であれば、週末のお休み、各祝日での休日取得など…

裕坊、5日間のフライトへと出発

米系航空会社、小型機担当の裕坊といいます。こんにちは。 アメリカ合衆国を初めとする、キリスト教国家の最大の祝日といえば、クリスマス。元々多神教の神道が深く根ざし、仏教こそ根付いたものの、キリスト教が根付かなかった日本人にとって(これは当然の…

裕坊、2連休

米系航空会社で、小さな飛行機に乗っている裕坊です。こんにちは。 航空会社での乗務員は、パイロットも客室乗務員も、1年おきの研修。裕坊が現在の会社に入社したのは、今から13年前。まだ各自が所有するパソコンやタブレットなどを使うという前提はなく、…

裕坊、座学研修を終わる

リージョナル航空会社の操縦担当の裕坊といいます。こんにちは。 先週末に3連休をいただいていた裕坊。航空会社では、パイロットに限らず、客室乗務員、運航管理担当者は、毎年12ヶ月に一度の割合で、年次研修を受講する必要があります。パイロットの場合は…

裕坊、3連休

米系リージョナル航空会社に勤める裕坊といいます。こんにちは。 先日木曜日に4日間のフライトを終えて、深夜遅くに帰ってきた裕坊。今月は4日間フライトに出かけては、数日の連休をいただくパターンを2週間連続でこなし、来週月曜日には年次研修の座学に出…

裕坊、フライト3日目

リージョナル航空会社で、操縦担当をしている裕坊です。こんにちは。 一昨日月曜日に4日間のフライトへ出発して、今日水曜日が3日目のフライト。国内線を主に担当するリージョナル航空会社の乗務員は、一旦フライトへと出発すると、大抵4日間、5日間連続して…

裕坊、4日間のフライトへ出発

リージョナル航空会社、操縦担当の裕坊といいます。こんにちは。 週末を家族と共に過ごして、月曜日から4日間のフライトへと出発した裕坊。裕坊が勤めるような米国のリージョナルの航空会社の役割とは、乗り換えの多い主要基幹空港(ハブ空港と呼ぶこともあ…