Yuichibow’s diary

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊、明日いよいよ岡山を出発

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 我が家には裕坊一家の摩訶不思議というのがあります。夏休みは愛妻ちゃんと息子くんが学校が終わってしばらくして帰国します。航空会社に勤めていると福利厚生の一つとして、自社便であれば空席さえあれば…

裕坊、荷造りを始める

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 日本帰国から10日間を過ごした裕坊。そろそろ再渡米が近づいて、荷造りを始めます。今回の帰国の際に持って帰っていたスーツケースでは荷物は全部入りそうになく、一昨日訪れたばかりのイオンモール岡山へ…

裕坊、のんびりの1日

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 73回目の終戦記念日の今日、各地で様々な行事が行われていたようですね。その中でもやはり注目だったのは政府主催の全国戦没者追悼式の開催、平成天皇は天皇陛下として最後の平和への祈りの言葉を述べられ…

裕坊、花火大会へ

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 先日は大学時代の同級生の案内で岩国を満喫して、広島からまた高速バスで岡山まで帰っていた裕坊家族。帰り道に広島名物お好み焼きをいただいて帰ってきました。 ほんのちょっと見えていますが、お蕎麦を…

裕坊、柳井・岩国づくしを満喫

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今回もやってきてしまった岩国巡り。運転免許証の更新時の一時帰国でもお邪魔した大学時代の同級生のF氏に今回もお世話になる形で、岩国づくしを味わってしまいます。昨日は家族ぐるみでお世話になりまし…

裕坊、岩国へ向かう

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 一昨日遅くになって岡山に到着した裕坊。我が母親は未だに薬店を経営する傍ら、平日の夜は社交ダンスの練習、週末はダンスパーティーにと忙しい方で、実家に宿泊するにはかなり前から予約が必要になります…

裕坊、家族と合流

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 日本帰国から3日目の裕坊。自分でも驚くほどの早さで日本時間へ体が順応。製薬会社勤務時代から知る友人と、昨日は久しぶりの再会。名古屋に前の晩は宿泊していた裕坊、ちょっと足を伸ばして岐阜まで赴い…

裕坊、名古屋へ移動

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 一昨日はレストランの閉店時間まで居座って、パイロット仲間で楽しいひとときを過ごしていた裕坊。ホテルへと帰って来たのは、ほぼ11時でした。関東地方に台風が近づいて来る中、製薬会社勤務時代から知る…

裕坊、東京滞在

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 裕坊はエンデバー航空の前身であるピナクル航空に採用されて勤続12年余。契約上10年以上勤務している者には合計で3週間分の有給休暇が与えられます。その有給休暇の正式なスタートは実は今日から。それよ…

裕坊、名古屋経由で東京到着

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 デトロイトからスタンバイで大型のエアバスA330に乗せていただいて、昨日は名古屋までのフライト。離陸から着陸までの飛行時間は12時間24分。スタンバイで乗せてもらっているので、少々の不便はガマンしな…

裕坊、日本へ向かいます。

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日荷造りを終えて、裕坊は一晩中iPadとにらめっこ。日本へと向けての出発の準備を整えますが、いつも気になるのは日本行きの便の座席の空き具合。航空会社の社員であれば福利厚生の一つに、自社便であれ…

裕坊、今日から夏休み

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 夏休みを目の前に控えていた昨日の裕坊。昨日は久しぶりに日帰りのフライトでテキサス州ヒューストンを往復。この時期はテキサスだけでなく、全米中にあちこち積乱雲が湧き上がっては、あちこちで遅延の嵐…

裕坊、夏休みまであと1日

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 裕坊、夏休み前の5日間のフライト、4日間のフライトを終えて予定通り一旦帰宅。あと1日で夏休み…………明日は午後出勤でヒューストンを往復。既に愛妻ちゃんと息子くんが日本へ一時帰国して早や1ヶ月。昨日は…

裕坊、3日目終了

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日から日本は8月。高気圧に覆われた日本は、極暑がどうやら続きそうですね……今日の予想最高気温、福島、館林、熊谷、京都などで38度となっているそうです………… 岐阜や前橋、岐阜、佐賀などでも37度が最高…

裕坊、2日目終える

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 この4日間はいずれも早朝の寝起き………………まー、あと今日を入れて4日頑張ったら、日本でしっかり羽を伸ばせる大のご褒美。その前に芝刈り機を買い替えて…………古いのどこかで処分して…………芝刈りもいっぺんはせ…

裕坊、5日間のフライト始まる

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日はまたも家を6時に出発。昨日のブログを上げて、重い腰を上げて芝刈り機を出してみると、調子が今ひとつよくなかった電気式の芝刈り機、やっぱりダメでした。充電式の電池はいっぱい。それでもうんと…

裕坊、有給前の5日間のフライトに備える

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日はお昼過ぎにやっと起き上がり、眠い目をこすりながらしばらくサボっていた芝刈りをしようと、電気式の芝刈り機を出した裕坊。モーターが作動せん…………………………………………… ここ最近あまりに暑すぎて、しばら…

裕坊、休日初日

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日6日間のフライトの総仕上げを終わって、今日から3連休の裕坊。今日はミシガン州とオハイオ州の境に近い田舎町に住む友人宅へと行ってまいりました。その友人のDくん、インディアナ州の田舎の出身とあ…

裕坊、6日間のフライトを終える

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は6日間のフライトの6日目…………………………我が家は2階のエアコンが夏の間はほとんど効かずとても暑すぎて寝られないので、下の階に置いてあるソファの上で寝ていたら、腰がさすがにヤバい…………………………… それ…

裕坊、5日目を終わって、一旦帰宅

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 家を出発してから今日が5日目。取りあえず5日間のフライトを締めて、誰もいない家に帰ってきました。4日間のフライトの4日目、5日間のフライトの5日目、大抵何かが起こります。これを航空会社クルーの法則…

裕坊、4日目終える

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今朝は裕坊の苦手な3時起き……………………………………………「何が悲しゅうてこんな早起きせなあかんの」セットのチョコクロワッサンくんが、早起きのお供………………………………… コーヒーと一緒にいただくと、やっぱり相性がバツ…

裕坊、3日目を終える

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今朝はちょっと早起き、起きたのは5時…………………………5日間連続のフライトに出ている裕坊……………もう家に帰る頃には、ロビンくんは1羽も巣には残っとらんのやろな……………………………… 我がリージョナル航空会社は会社と…

裕坊、2日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は我がリージョナル航空会社、エンデバー航空の本社があるミネソタ州のミネアポリスを出発。外のお天気はまずまず。窓からの景色もまぁまぁ。 ここは世界最大規模のモール、モールオブアメリカが近く…

裕坊、5日間連続のフライトへとお出かけ

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日からまたフライトへと出かける裕坊。今回は5日間出ずっぱりのまま飛んで一旦帰宅したあともう1日のフライトが入る、6日連続の怒涛のスケジュール。外は裕坊の気分を示すかのように雨がシトシトと降っ…

裕坊、出発に備える

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日のデトロイト地方、朝からまたもまずまずのお天気。ロビンさんちの雛、もう雛とは呼べない大きさにまでなりました。 この巣の端に座っているの、生まれて2週間ほどの雛です。お腹に色が付いてきたらも…

裕坊、休日初日

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日は4日間のフライトの締めの日。朝3時半に起きてホテルを5時半に出発する送迎シャトルは今日は2台………………シンシナティでの行き来がすごく多く、2台ともクルーで満員になって空港へと向かいます。朝早か…

裕坊、穏やかな3日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日はこの会社で12年間勤めてきて、今までに見たことがないくらいの遅れを経験した裕坊。ニューヨークとはいえ、プッシュバックしてから40分も身動きができないというのは、さすがに今まで経験したことあ…

裕坊、2日目はまたも冒険

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 ここほぼ1週間に渡って穏やかなお天気が続いた東側のアメリカ。昨日はほとんど雲のない1日を過ごして、普段はサナギになってしまう裕坊が珍しくお散歩。 優雅で穏やかな気分で朝を迎えます。朝焼けの景色…

裕坊、フライト初日

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 観測史上稀に見る大量の雨によって甚大な被害を被った西日本、賢明な復旧作業が続いていますね。山陽高速道においては、土砂崩れで通行止になっていた広島ICー河内IC間が開通して、全線が7月5日以来ほぼ10…

裕坊、明日からまた4日間のフライトへ。

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日はドイツ出身の元同僚の所へと訪れた裕坊、明日の朝が早いので今日のうちに早めの支度。朝から明日のお弁当用の料理まで頑張ってしまいます。人参が切れてて、見た目に切れ味のない野菜炒め……………………………