Yuichibow’s diary

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊、明日から今度は6日間のフライトへ出発

米系リージョナル航空会社の、小さな航空機の運転手をやっている裕坊です。ようこそ。 昨日金曜日に5日連続のフライトを終えて、帰宅。金曜日はアイオワ州州都、デモインを出発して、 外はすこぶる快晴…… ミネアポリスは、ジェット機だと40分ほどの距離…… 昨…

裕坊、4日目を終える

アメリカのリージョナル航空の、操縦担当をしている裕坊のブログへとようこそ。 本日木曜日はフライト4日目。実は昨夜は一旦デトロイトで担当を終えて、我が家まで帰ってきていて、 今日木曜日は空港へのショーアップがお昼過ぎと、ゆったりのスタートだった…

裕坊、3日目終了

米系リージョナル航空のパイロットをやっている、裕坊のブログへようこそ。 一昨日月曜日に所属先であるデトロイトから、5日連続のフライトへと出発して、今日は3日目を終えました。昨日火曜日は、アメリカ国内の総選挙。毎年11月第1週の火曜日に行われるの…

裕坊、5日間のフライト始まる

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。 昨日日曜日、1日のお休みをいただいて、今日から5日間のフライトへ出発。 日曜日はデトロイトダウンタウン近くにあるマーケットでの散策の1日…… 美味しいソースが見つかったり、充実のひと時を過ごし、 …

裕坊、1日お休み

皆さんこんにちは、「次なる怒濤月間の、次章を迎える前のありし日を過ごす」パイロット、裕坊です。 昨日土曜日、2日間のフライトを終えて、今日は1日お休みをいただいています。本来であれば、今日から4日間怒濤の超早朝パターンをこなすはずだったのです…

裕坊、帰宅

皆さんこんにちは、リージョナルジェット機フロントオフィス係員、裕坊です。 11月に入っていきなり2日間のフライトを、所属先ではないアトランタ(裕坊の所属先は、デトロイト)から休日返上で入れて、今晩帰宅。フロリダ州の州都、タラハシーまで行ってお…

裕坊、また怒濤の月を迎える

皆さんこんにちは、「再び仕事モードへと戻ったパイロット」裕坊です。 11月になりました。まだ暦では秋のはず……誰に聞いても11月は秋と答えます。枕草子では、清少納言は、秋は夕暮れと言いました。夕日が赤く、カラスや雁などが遠くへと飛んでいくのを観察…

ハッピー・ハロウィンです

皆さんこんにちは、「再び怒濤のスケジュールを迎えつつあるパイロット」裕坊です。 今年もやってきました、このシーズン。ハッピー・ハロウィンの季節。 秋になると、スーパーではジャコランタン用のカボチャが並び始めて、 大小様々な大きさのカボチャが、…

裕坊、もう1日お休み

皆さんこんにちは、「ほぼ体力が回復した、休養中のパイロット」裕坊です。 いよいよ10月も終わり……野球シーズンもとうとう終わり……ワールドシリーズも終わってしまって、全日程終了……… 結果は大リーグでは滅多に見ることがない、ビジターチームが7戦全て勝…

裕坊、連休の中日

皆さんこんにちは、「電池切れの状態から充電中の、エアラインパイロット」裕坊です。 今週は、夏休みの有給休暇以来の、長期のお休み。日曜日より5連休をいただいて体力回復に努めております。来月頭から入っていた6日連続のフライトの予定も変更。2日飛ん…

裕坊、5連休へ

皆さんこんにちは、ちょっと小休止中のパイロット、裕坊です。 ここ最近、フライトが終わっては1日だけ家で過ごし、また4日間、あるいは5日間と出掛けては1日だけを家で過ごし、このパターンをほぼ2ヶ月間も続けてきていた裕坊。実は今夜遅くから3日間に渡っ…

裕坊、4日間のフライト終える

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン、裕坊です。 今週水曜日から再び4日間のフライトへと出発していた裕坊。 雨が降りしきり、横風が強い中での悪条件の中を、シンシナティからデトロイトの短距離のフライトで締め。 今月いっぱいは取りあえず、朝がゆ…

裕坊、4日間のフライトの2日目

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。 裕坊は、毎日野球の結果をチェックする大の野球ファン。ということで、今日は野球ファンの独り言。野球シーズン、とうとう終わってしまった……… ただ10月24日現在、メジャーリーグのワールドシリーズは続…

裕坊、休日初日

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。 先日土曜日に元々入っていた4日間のフライトを終え、 フィラデルフィアからアトランタへとやってきていた裕坊。 日曜日に入っていたフライトは、休日を返上して、アトランタ発でニューヨークまで。土曜…

裕坊、アトランタに宿泊

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。 台風一過、被災地ではこれからやっと復旧作業へ向けて準備を始めたところに、また次の台風がやってきているようですね。 最近の台風は、以前とは比べものにならないほどの猛威を奮っていますから、時に…

裕坊、5日間のフライトの2日目

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。 昨日水曜日に、次の5日間のフライトへと出発した裕坊。最近はデルタ航空系列の下請けリージョナル航空会社の再編、具体的には現在契約がある5社が、裕坊が勤めるエンデバー航空を含めて3社に再編される…

裕坊、明日から次の5日間のフライト

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン、裕坊です。 フライトの遅れが影響して、先週予定していた5日間のフライトでは、4日目に一旦帰宅。 日曜日は夕方遅くの出発だったのですが、 夏になると、さくらんぼの収穫が盛んになり、 ミシガン湖に伸びる半島を…

裕坊、4日目に一旦帰宅

皆さんこんにちは、リージョナル航空パイロット、裕坊です。 台風19号の被害、かなりの地域で水害が多発しているようですね。今回の災害で亡くなられた方、被災された方には、心からお悔やみ申し上げます。 裕坊のルーツの1つでもある茨城県では、県の中心を…

裕坊、2日目を終える

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン、裕坊です。 裕坊は、水曜日の日は早朝にニューヨークから帰宅し、エンジンオイルの漏れが生じた愛妻ちゃんの愛車であるワゴン車を修理工場まで運んで、そのあとお買い物と1日走り回った上で、昨日木曜日からは、ま…

裕坊、1日遅れの帰宅

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。 月曜日から2日間、休日を返上して、ニューヨークを基点のフライトをこなしていた裕坊。 ショーアップは3つあるニューヨークの主要空港のうちの、ケネディ空港だったのですが、空席に余裕のある便がラガ…

裕坊、今日から2日間のフライトへ

皆さんこんにちは、『束の間の1日の休日を、羽休めをせず結局走ってしまった』パイロット、裕坊です。 先月のアメリカでのレイバーデー、労働者の日(今年は9月2日)の週末明けから4年制の高校に通い始めた息子くん、朝はほぼ毎朝5時起き……1週間毎日休むこと…

裕坊、1日の休暇

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、航空機備え付けスイッチいじり係、裕坊です。 先週水曜日から始まっていた4日間のフライトを土曜日に終えて、日曜日は1日のお休みが入っていた裕坊。先日金曜日はアトランタから、ネブラスカ州の州都、リンカーンへ…

裕坊、3日目終える

皆さんこんにちは、「少し寒くなってきて、風邪対策に余念がない⁇」裕坊です。 ここ2ヶ月ほど、ちょっと過密気味にスケジュールを入れて、フライトをこなしている裕坊。今日金曜日は3日目。 先週、先々週は長時間の宿泊滞在が入って、アーカンソー州のリトル…

裕坊、次の4日間のフライトへ

皆さんこんにちは、「今自分がどこに行くのか、実はよく分かっていない」パイロット、裕坊です。 今年もとうとう3分の2が終わりました。もう3分の2………… そして10月突入…… ミシガン州を初め、中西部の各州では、リンゴ農園がフル活動。 ドーナツやアップルサ…

裕坊、メンフィスにまたも宿泊

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン、裕坊です。 先日の金曜日から土曜日にかけて、20時間強の宿泊滞在がテネシー州メンフィスで入り、ダウンタウンを散策していた裕坊。 副操縦士から機長への昇格訓練以来だったとあって、メンフィスのダウンタウンを…

裕坊、3日目はメンフィス宿泊

皆さんこんにちは、「苦手な早朝パターンのフライトを頑張ってこなしている」パイロット、裕坊です。 今週の4日間のフライトは、初日から5時起きで、2日目、3日目は3時台起き…… 早朝に頑張って起きて、東方面へのフライトが入ると、朝日が昇るのが見えますし…

裕坊、2日目終わる

皆さんこんにちは、「ちょっと疲れた」パイロット、裕坊です。 ここ最近は、水曜日から土曜日までのフライトが定期的に入れられるようになった裕坊。アメリカの航空会社では、ほぼ例外なく社歴が長い順に自らのスケジュール選択権を得られるのですが、従業員…

裕坊、次の4日間のフライト始まる

皆さんこんにちは、「近ごろ空にいる時間がちょっと過剰気味の」パイロット、裕坊です。 先日休日を返上しての、アトランタを基点とする2日間のフライトを終え、1日のお休みを頂きました。 しばらく家のことが何も手につかず、芝生などほとんど2ヶ月間放った…

裕坊、帰宅

皆さんこんにちは、リージョナル航空会社サラリーマン、裕坊です。 元々のスケジュールでは4日連続で入っていた休日を返上して、2日間のフライトをアトランタから入れていた裕坊。今日はその2日目。フライトが始まる前日には、アトランタまで『飛行機通勤』…

裕坊、アトランタからのフライト、1日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン、裕坊です。 日本のお天気図を見ていると、今回の台風はどうやら日本列島を縦断しそうな予報になっていますね。どうかどうか、被害が広がりませんように…… 4日間のお休みのうちの2日間を返上して、フライトを組み込…