Yuichibow’s diary

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊、日本の運転免許証更新

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨夜岡山の実家に帰って来た裕坊、今朝は5時ごろに目を覚まして運転免許センターへと向かいます。結局は早起きする運命なんやな……………………… 岡山県は北の方へ行くと小高い山が続きますが、南の方はかなりの…

裕坊、49回目の誕生日

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 49回目の誕生日を迎えた裕坊。大台目前…………………もうほぼ50年…………………………いつの間にそんなに時間を過ごしとったんや?明日の免許証更新を控えて、せっかくの時間を有意義に使います。昨夜は岐阜のとある市内…

裕坊、名古屋到着

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 アメリカ東部時間で12時過ぎにデトロイトを出発した裕坊。太平洋横断のフライトでは日付変更線を通過するため、日本へ到着するときには日付は1日先になるので22日に出発すると、到着は23日。名古屋にはほ…

裕坊、名古屋経由で日本へ向かう

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 空港でのチェックインを済ませ、座席指定を待つ裕坊。ちょっとドキドキ状態…………… 今朝も大嵐のように8時前に普段通り学校へと向かう愛妻ちゃんと息子くんをお見送りし、空港までやってきました。出発前に…

裕坊、帰国準備ほぼ完了

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 外は雨がシトシト。今晩夜中には雷の予報も出ているデトロイト付近。3時ごろに外に出て芝刈りをしようと準備を始め、息子くんの通う中学校の駐車場で息子くんが出てくるのを待っている愛妻ちゃんに芝刈り…

裕坊、帰国準備へ

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日の中西部地方のお天気は1日じゅう大荒れ。そんな中、アメリカにおけるトヨタ最大の工場TMMKで知られるジョージタウンのすぐ南、ケンタッキー州レキシントンの空港で我がエンデバー航空のCRJ−900型機が…

裕坊、2日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今朝はゆっくりと寝かせていただきました。少し体力が回復。今日は夕方ゆっくりの出発。担当便は2便。ここオハイオ州(正確に言うと空港が位置するのはオハイオ川の南になるので、州としてはケンタッキー…

裕坊、1日遅れの出勤

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日1日がかりで排水管の詰まりを直し、古くなっていた管の一部を付け替えたり、やっとのことで家の心配のタネを一つ解決して、1日遅れで出勤。お昼過ぎに空港従業員専用駐車場に着いて、ターミナル送迎シ…

裕坊、お仕事急遽お休み

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は空港へのショーアップが午後の2時。愛妻ちゃんと息子くんをお見送りししばらくゆっくり……………………………………………………………できず、今日は1日バタバタ……………我が家の台所の流しが詰まってしまって、とうとう流れ…

裕坊、取りあえず帰宅

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨夜2日間のフライトを終えて、11時ごろに帰ってきた裕坊。朝は5時起き。完全に電池切れで昨夜は魚肉ソーセージ2本食べてそのまま力尽きて絨毯の上に転がってました。朝5時ごろ目が覚めてみると、毛布にく…

裕坊、休日返上出勤

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 我が家のリンゴの木でございます。正式名がクラブアップルと呼ぶのだそうです。秋になると本当に小さな赤い実をつけます。が、あまりに酸っぱくて直接の食用にはならず、南アジアの方などで調味料などで使…

裕坊一家、とんだ母の日

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は母の日。今朝は愛妻ちゃんにラクをしてもらうべく、いきなり菓子パンをテーブルに並べてしまいます。実は昨日はブログを上げた直後に、裕坊一家、デトロイトへ向かってお出かけ。 愛妻ちゃんのお友…

裕坊、休日1日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今朝のミシガンは朝からシトシトの雨。昨夜は力尽きてコタツの中に足を突っ込んだままスヤスヤ。2時ごろ目が覚めてみると、雷雲が集まって大運動会の真っ最中。裕坊の住む界隈は比較的新しい電線設備も整…

裕坊、家路に着く

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今晩は7時半ごろデトロイトへ帰ってきて、従業員駐車場行きの送迎バス乗り場へと向かいます。国際線到着のある一番下の階までエレベーターで降りて外へ出てみると………………………さむ……………………… 今週は久しぶりに…

裕坊のお昼、ロブスターサラダ

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今朝はデトロイトを出発してまずはニューヨークのケネディ空港まで。飛行機を乗り換えてアメリカの北東の端にあるメイン州のポートランドまでやってきました。こちらニューイングランド地方の海岸沿いの都…

裕坊、つかの間の休日

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 我が家の愛妻ちゃんはおちゃめさん。週末に例えば家族3人でお買い物へと出かけたとします。アンソロポロジー辺りで1人でゆっくりどうぞ、と放し飼いをしたとします。2時間は出てきません。裕坊はiPadなど…

裕坊、4日間終わる

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨夜はモールオブアメリカでゆっくり食事を楽しみ、お刺身にロースステーキと大のゼイタク。愛妻ちゃんに自慢の画像をテキストで送ると、怒りマークつきの返信……………………またレストランへ食べに行こうね……………

裕坊、ちょっとご馳走の日

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 ここ最近急激に担当便数が増えていて、慢性的に機長が不足している我がエンデバー航空。その中でもニューヨークに所属する機長が全く足りていない状態。それを補うべく、今日もまた裕坊駆り出される形に。…

裕坊、2日目終わり

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今朝も3時起き。普通これだけ早く起きるとお昼頃には終わるのですが………………………今日はけっこう長い1日…………………… 今朝はポパイにとってのほうれん草、裕坊にとってのチョコクロワッサンが品切れ………………………コー…

裕坊、1日目を終える

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨夜は今朝の……………というより夜中の2時半起きに合わせて8時ごろにはベッドに横になっていた裕坊。普段はスマートウォッチに目覚ましをセットします。一つだけではとても不安で、しかも前科がある裕坊。ケ…

裕坊、2日目のお休み

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今月の下旬が誕生日の裕坊。おめでとうと声をかけてもらって、プレゼントをもらってケーキを作ってもらって…………………………………大人になると、これに加わるものがあります。『お誕生日おめでとう。あ、そういえ…

裕坊の休日

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 野球好きの裕坊、シーズンが始まると日本のプロ野球、アメリカ大リーグの結果に余念がありません。裕坊が気になるのは日本ではソフトバンクホークス、こちらではデトロイトタイガース。そのタイガース、去…

裕坊、帰宅日

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 春はあけぼの…………………………………… やうやう白く成り行く…………………………………… 山際少し明かりて……………………………………… 紫立ちたる雲の、細く長引きたる…………………………………………どこを向いても、見えねーし…………………………… ちなみにこれ…

裕坊、2日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 春はあけぼの………………………………のはず………………… やうやう白く成り行く………………………………全然太陽が昇ってくる様子ねーし……………………… 今朝は久々の3時起き。窓の外を開けても目に入ってくるのは街灯だけ。しかも気温がち…

裕坊、3日間のフライトに出発

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 バタバタと嵐のようにお出かけしていった愛妻ちゃんと息子くんを見送ったあと、お昼前に我が家を出発して3日間のフライトを始める裕坊。昨日は代休を1日もらって、明日から本来の担当便へと復帰。今日は宿…

裕坊、3連休3日目

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は3連休3日目。2週連続での週末のお休みをゆっくりと寛ぐ裕坊。実は今日は本来なら4日間のフライトへと出発するはずだったのですが、今月初めの4日間のフライトでクリーブランドで足止めされて1日お休…

裕坊、またゴルフ

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 ここ2週間ずっとあちこちを走り回ってさすがにちょっと疲れたのか、昨日は1日ほとんど動けず。歯医者の支払いが滞り、本当は行きたいところもあったのですが、結局ほとんどコタツの中で過ごし、愛妻ちゃん…

航空気象予報の読み方、第2弾です

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 いきなり皆さんの目を釘付けにしてしまいそうな写真を載っけてみました。夏になるとよく目にする光景ですね。今日から日本はいよいよゴールデンウィーク。週末はまずまず全国的にお天気も良好なようです。…

航空気象、予報の読み方、第1弾です

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今朝はアイオワ州の州都デモインのダウンタウンの端にあるホテルで朝食を済ませて、部屋に戻ってコーヒーをすすりながらキーボードを叩きます。今日も昨日に続いて夕方ゆっくりの出発。しかも担当便1本だ…

気象情報の読み方、解説してみます。

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 ミルウォーキー空港の近くにあるホテルの窓を開けて、お昼下がりの出発までの時間をゆっくりと楽しむ裕坊。スケジュールの変更が入り、ミルウォーキーからミシガン湖を超えてデトロイトまで。そのあと再び…